Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

金沢旅行2日目 -金沢は静かで、美しく、そして寒かった-

朝風呂に朝ご飯

寒い朝、6時起床。そそくさと準備して再び温泉へ。やっぱ朝風呂最高や。
8時からの朝食はこんな感じです。どれもおいしいのですが、とくにみそ汁が最高! が・・・昨晩調子こいたせいか胃の調子ががが。まぁ全部食べましたけど。

f:id:takewo:20141018080449j:plain

トラブルは旅行の醍醐味

朝食後はゆったりまったり。庭に出て朝の空気を楽しんでいましたが、ここで今回の旅行最大のトラブル発生。カミさんが滑って転んで服泥だらけに・・・本人に怪我はなかったのが不幸中の幸いでしたが、ちょっと油断しちゃいましたねー。とりあえず服は替えがあったのでリカバリはできました。

f:id:takewo:20141018085725j:plain

f:id:takewo:20141018085846j:plain

チェックアウト

チェックアウトは10時で、タクシー呼んで森本駅まではタクシーで15分程度。電車の時刻は10:18なのでもっと余裕をもって出る予定だったのですが、女の人ってなんでこういつもギリギリなんでしょうね。仲居さんに速攻でタクシー呼んでもらい、バタバラと旅館を後にしました。タクシーの運ちゃんも事情を知っててかなり急いでくれたので3分の余裕を持って到着。ありがとう、そしてありがとう。

f:id:takewo:20141018101628j:plain

長町武家屋敷跡散策

ふたたび金沢駅。まずは長町武家屋敷跡散策のため、香林坊に向かいます。

f:id:takewo:20141018105351j:plain

観光だけ考えるならこの金沢東急ホテルあたりが便利かもしれません。

f:id:takewo:20141018110501j:plain

さすがに土曜は人も多いです。うおー雰囲気いいね! 用水があるのもいいです。なんか街道とか庭園とか、どこも水が多い気がします。水が流れてるのを見るのはなんか心地いいですね。

f:id:takewo:20141018111035j:plain

f:id:takewo:20141018111650j:plain

f:id:takewo:20141018112024j:plain

f:id:takewo:20141018114842j:plain

f:id:takewo:20141018114949j:plain

f:id:takewo:20141018121312j:plain

前田家的な尾山神社

そして尾山神社へ。前田利家&おまつ様うひょー。

f:id:takewo:20141018121832j:plain

f:id:takewo:20141018122430j:plain

f:id:takewo:20141018122506j:plain

f:id:takewo:20141018122906j:plain

f:id:takewo:20141018123228j:plain

 お参りしてたらご当地キャラのりぃた君が突如出現。一人でぽてぽてとやってきて参拝してました。あまりにシュールすぎて一緒に写真取り損ねましたわ。

f:id:takewo:20141018123345j:plain

f:id:takewo:20141018123433j:plain

f:id:takewo:20141018123617j:plain

それからカミさんは加賀指ぬき制作の体験教室へ。私はその間適当にぶらぶらして尾山神社でぼへー。2時間後迎えにいって、なんかポスターにも使われる通りへ。なんか人が掃けるのを待ってる一眼レフ野郎が多かったです。

f:id:takewo:20141018153415j:plain

四季のテーブルでカレーライス。

f:id:takewo:20141018155724j:plain

定番のひがし茶屋街

ひがし茶屋街へ向かいます。ここらへんも中国語だらけ。でも主計町茶屋街は空いてます。

f:id:takewo:20141018165933j:plain

f:id:takewo:20141018170126j:plain

こちらはひがし茶屋街。奥には麩室屋さんがあります。

f:id:takewo:20141018171803j:plain

f:id:takewo:20141018172803j:plain

さようなら金沢

あとは駅でお土産買って帰路につきます。長岡めちゃ寒い。

f:id:takewo:20141018185321j:plain

f:id:takewo:20141018215223j:plain

京浜東北線が安定の遅れで、結果的には少し早く帰ってこれました。それでも終電レベルでしたけど。翌日は旅の疲れか、なんかもうずっと寝てました。

 

いやあよかった金沢。新幹線開通したらまた行きたいです。