Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ゴールデンウィークは横浜ぶらぶら

今年は5連休(暦通り)

せっかくの連休なので、前日の仕事のトラブルなんか忘れて楽しむことが大事だと思うのです。ちっと出費は抑えたいので遠出はしないものの、それなりに楽しく過ごせたので記録しておこうと思います。

5/2 初日は野毛山らへん

カミさんの体調が悪くて朝からスタートダッシュとはいきませんでしたが、めげずに昼前にみなとみらいへ。最初の目標はランドマークとマークイズで開催されている「リアル宝探し」イベントです。

f:id:takewo:20150510191612p:plain

ネットで見つけて面白そうだったので参加しようと思ったのですが・・・ランドマークに行くと、それらしきパンフを持ったキッズとファミリーだらけ。小学生低学年以下のお子様が群がる受付に、中年のオッサンが堂々と並ぶのはまともな神経では無理です・・・。

あきらめて伊勢山皇大神宮へお参りに。真昼間で人も少なく、静かでいい気持ちです。

f:id:takewo:20150510191657j:plain

そのまま野毛山の坂を上って中央図書館へ。本をいろいろ物色してカミさんが満足したところで、野毛山動物園へ向かいます。野毛山公園内をのんびり歩きながら到着。うーんさすがに人が多い。まぁ入場無料ですしねえ。

f:id:takewo:20150510191722j:plain

爬虫類館はいつも人気。キリンも人気。個人的にはトラが好き。カミさんは鳥が好き。残念ながらゾウは居ませんでした。

f:id:takewo:20150510192658j:plain

ひとまわりして満足したので帰宅。結構歩き疲れたけど、明日は朝から横浜パレードを見に行きます。

5/3 横浜パレードと県庁見学

まずは横浜パレードを見に行きます。余裕みて1時間前くらいに県庁付近に到着しましたが、甘かったです。ガチ勢がこんなにいるとは・・・。沿道はシートが敷かれてガッツリ場所取りされてます。とりあえず日向で空いているところに座りました。ここなら立てばパレードもよく見えそうです。時間が経てば日蔭になるはずなので意外といい場所とれたかも。

大きな流れはキッズパレード→スーパーパレード。キッズパレードは距離が短いので見れる区間が限られるので、それでこんなに混んでるのかもしれません。

f:id:takewo:20150510191834j:plain

かわいい少女子どもたちを見て堪能ほっこりした後は、いわゆる企業やら団体やら宗教やら色んな思惑がありそうな大人のパレードです。最後の方は疲れて見れませんでしたが、お祭り気分で実に楽しかったです。また来年もこようかな。

 

続いて、神奈川県庁の中を見学です。前回来たときはすごい閑散としてたのに今回は大盛況。庁舎内に県内のゆるキャラが出没しており、各キャラからチケットをもらって5枚集めると、福引ができるようです。しかも最低でも「ありあけハーバー」の新作を1個もらえるので、これは参加せざるを得ません。知事室はやたら行列になってたので、大会議場で横浜の歴史解説を聞いたり、屋上にあがって大桟橋を撮影してみたりまったり過ごしました。

f:id:takewo:20150510191855j:plain

f:id:takewo:20150510191908j:plain

5/4 昼から飲んだくれ

朝からベランダ含めて部屋の掃除。すっきりしたところで、お昼から発泡酒とかスパークリング日本酒とか葡萄酒を飲んで、いい感じによっぱらい、気が付いたら夜。

5/5 元町ぶらぶら

午前中から元町をぶらぶら。ついでに港の見える丘公園を散歩。メジャーどころではありますが、午前中は人もまばらです。

f:id:takewo:20150510191945j:plain

そのまま関内に抜けて、横浜スタジアムで開催されていた移動水族館へ。こじんまりしてますが、日差しが暑いのもあって涼しげでいい感じです。ペンギンもかなり近くで見れました。ついでにヒトデにも触ってみたり。

f:id:takewo:20150510192002j:plain

f:id:takewo:20150510192012j:plain

最終日。

パソコンを掃除したり、明日の準備したり。

連休中は晴れ続きで体調も崩さず、お出かけもそこそこ楽しめたので、なかなかいい連休だったんじゃないかと。