Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

スマートホンでお勉強

スマホはその名のとおりスマートに活用したいと常々思っているのですが、実際にはメールとか通話とかSNSとかで適当に使ってるだけだったりします。

そこで、今回はちょっとだけ勉強のために使ってみました。具体的に何を勉強したかというと、ズバリ「都道府県の位置」であります。

 

恥ずかしながらこの歳になっても北海道・沖縄と九州以外の地理がほとんどダメな私は、仕事上の地方出張の話にまったくついていけず、その夜は枕を濡らすことなってしまったのでした。というわけでそのへんを見返す(常識を身に付ける)ため、適当に調べて見つけた以下のアプリを使ってお勉強です。

 

あそんでまなべる 日本地図クイズ - Google Play の Android アプリ

 

そしてプレイ勉強時間30分を超えた頃、そこには47都道府県の位置を全て把握(多分)した私の姿が!

いやぁやる気だせば覚えられるもんですね。プレイ勉強中にいろいろ発見だったのは、以下のようなこと。その土地にゆかりのある方には申し訳ないっす。。。

  • 愛知にも海があった
  • 兵庫が意外と北の方だった
  • 和歌山と三重が左右逆だった
  • 岩手は太平洋側だった
  • 石川と富山が左右逆だった
  • 島根と鳥取が左右逆だった
  • 九州は完璧だった

ともあれ、これで大人として一つレベルアップできた気がします。

この調子でもっとステキな(普通の)大人を目指していきたいと思います。