Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ヨメのノーパソ>ボクのデスクトップ

数年前に購入したヨメのDELL製デスクトップPC。それがいつからか使用中に突然強制シャットダウンするという、なんともいや〜な感じのトラブルに見舞われました。


再起動した際に表示されるエラーメッセージを読むと、どうもファンに異常があって、温度が上がりすぎて強制シャットダウンしたようです。とりあえず中をあけて見てみると、なるほど、電源を入れてもCPUファンがまわらない・・・。



ファンのコネクタを挿し直したり、もごもごといじってみるも、改善の兆候なし。もっとも、温度がある程度あがるまでの数分間は普通に動くんですが・・・。あまり意味ないですね。DELLのサポートに相談すると、交換するファンがもう生産しておらず、在庫もないとのことで、要はどうしようもないと。つまり買い替えということですね。。。



個人的な好みもあるだろうと思い、ヨメに自分で決めるようにいうと、あっさりとDELLのノートPCを選択。なんか結構大きめのノートで、生意気にもCore2Duoとか。さらに当たり前のようにVistaですよ。んで、トップカバーの色はピンクにしたようです。



そして今日、自宅に届いたわけですが、なにげにこのノートPCには、音楽プレイヤーのリモコンらしきものもついてます。ノートのくせに音もそこそこでるし(まぁスピーカのほうが断然いいですが)、ヨメは満足なようです。



ちなみにボクのデスクトップPCは、いまだペンティアム4のXP Homeです。

いいですけど・・・。べつに不満とかない・・し・・・。