Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

体験版で狩猟解禁(ただし一部の武器を除く)

実を言うと一部の方々ほどには待ち焦がれていなかったMHP3の体験版が、去る10/13(水)の午後より配信されました。


正直ね、「所詮は体験版ダロ」という気持ちが強かったんですよね。これまでいろんな体験版をやってきたけど、けっこうあるんですよ。「まさかこのまま製品になるんじゃないだろーな?」ていうものが。もちろんすごくひかれる完成度の高いものもあるし一概には言えないんですが、やはり面白そうと思わせてこその体験版じゃないかなと個人的には思います。


閑話休題。


このためだけに入部したモンハン部発行のプロダクトコードを用意して、PS3起動して、PS Storeに直行。さて、MHP3の体験版はどこかなっと・・・あれ? ない、ないよ!? 体験版のカテゴリにあるんじゃないの? つうかモンハンカテゴリにもないよ? しばらく迷子になった挙句、右上のアイコンに気づく。ああ、ここでコードを入れるんだぁ(初めて知った) というわけで、(ちょっと)苦労の末、体験版ゲット!


さっそくレッツ狩り! 武器は太刀、オトモは近接と支援! 相手はロアなんとか!(ロアルドロスです) あー、自マキついてんですね。サービスいいですな。とりあえずケルビに斬りかかり! ・・ん・・・なんか・・・まぁいいや、先に進もう。黄色い目標補足! 攻撃開始!


とりあえずいつもの調子でざくざく斬ってみる。んん〜、やっぱり違和感がある。軽いというかなんというか。武器に依存するものなのか、ゲーム自体に依存するのか、あるいは相手に依存するのか分からないけど、なんか斬ってる感覚に違和感がある(MHP2Gとの比較)。まぁでも新しいゲームなんだし、こんなもんだろうとアッサリ了承。相手の挙動もよくわからないまま、思うがままに斬りまくるので、被弾しまくり。でも簡単にやられないのは、初級者向けだからですかね。


それにしてもこいつ、ぬるぬる動くなぁ。爬虫類っぽい。しかも体の色が黄色とか。どうみても危険生物の色。絶対毒もってそう。触った時点でもうヤバイんじゃないのか。そうこうしてるうちに、残り10分・・・5分。うおー、いつになったら倒れてくれるんだーと軽く絶望感を感じながら、タイムアップ覚悟で斬り続けていると・・・ぐらりと体勢をくずす黄色い奴(ロアルドロスです)。ギリギリ討伐です! つうか初級編でこれかよ! と突っ込まずにはいられない、MHP2G現役バリバリの私です。



太刀については、斬り下がりの方向が変えられるようなので、斬り下がり連発で味方を転ばせまくって太刀厨ウゼェとか言われないようにできるかもしれない! とか思いました。
とにかく、新しい狩り場は解禁されたので、本番にむけてじわじわとPSを高めていくだけですね。


今回はさらに狩り友が増えるといいなぁ。