Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ディアブロス亜種乱獲でディアU一式を作る

震災の影響はまだまだありますが、元気だしていきましょう。で、震災前のことでアレですが、モンハン日記がたまっているのでぼちぼちアップしていくことにします。ちなみにこの日記を書いている時点で、MHP3はある程度の区切りまで進んでいます。



閑話休題。



ディアブロスといえばモンハンを代表する、確か以前から登場している古参モンスターですが、MHP3でも俺がやらずに誰がやるといわんばかりに砂原で猛威を奮っています。その暴れっぷりから、その素材からは装備もいいものが作れますが、そういう意味で大剣使いにとっては避けて通れない相手といっていいでしょう。


というのも、以前にガンキンS装備を作ってウハウハな私ですが、ディアブロス系の防具にも抜刀スキルがついており、さらに防御力もUpするため、大剣で頂点(w)を目指すには必須ともいえる防具なのであります。



というわけで、より強力な装備を作るためにディアブロス亜種(♀)を乱獲です。



この「黒き怒りは夜陰を照らす」クエストは、他のボスモンスターが居ないので、わりと狩りやすいかもしれません。とはいえ、かなり気性が荒い彼女ですので、楽勝というわけにはいきません。ここはガンキンSの防御力と、氷大剣グラシュバリエの攻撃力にモノをいわせ、若干ごり押しで攻めます。


現在のガンキンS装備にはW抜刀もついてることだし、ディアブロスの立派な角を見ると、つい頭部を攻めたくなりますが、メインで狙うのは腹です腹。顔はやめなよボディボディです。
頭や尻尾は狙えるときに狙う程度で、とにかく腹を斬ります。部位破壊については、こちとら大剣タメ3という必殺武器(w)があるので、瀕死になって寝てから考えましょう。


それにしてもディアさん、突進のホーミング性能落ちましたねぇ・・・。昔なら怒り状態の突進とか、ダイブしないと避けれなかったもんですが・・・。というわけで、突進を華麗に避ける→すぐさま追いかける→後ろから腹を斬る。が基本戦術です。他にも角ぶんまわしの後とか、潜ってる最中も可能なら斬りつけます(タイミングよければ尻尾にも当たる)。


また、亜種の場合、音爆弾を使うチャンスが少ないので、ディアブロスの健康状態をよく見極めて当てましょう。あてたらタメ3→横殴り→強タメ3→(ディア脱出)→横転→デンプシーでタイミング調整(SA保持)→タメ3。


ディフェンスのポイントは、向かって右側にいると、ふいに尻尾を回してくるので注意するのと、壁際にいかないこと。壁際で突進や尻尾、角攻撃のラッシュをくらうと、よくわからないまま昇天する可能性があります。あと潜航からの飛び出しも、当たると大ダメージなので要注意。慣れればちょっと距離をとってれば(かがめば)当たりません。


たぶん20分も斬ってれば寝にいくので、あとはタメ3で部位破壊をお好きなように。寝かせる時間も考慮(体力回復させる)すれば、角破壊、尻尾切断の両方できると思います。



これでだいたいの素材は集まると思いますが、唯一レアなのが角竜の延髄。これについては原種と亜種の両方がでてくる「暴君の時代」の確定報酬なので、それをクリアしてゲットするのが確実です。原種の方がわりとあっさり沈むので、見た目ほど難関クエストというわけではないと思います。
とりあえず狩ってみれば意外と・・・って感じですね。