Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

どうにかしてティガレックスを倒す方法

イャンガルルガ装備にしてからというもの、「俺に咆哮は効かん!効かんのだ!」とか痛いこといいながら狩りまくっている私(30代)ですが、最近暖かいですね。


実際、ガード無しの太刀使いとしては高級耳栓スキルはかなり有効です。これさえあれば、咆哮はおろかバウンドボイスだろうが逆に攻撃チャンスになるわけです。以前あれだけてこずったフルフルだって楽勝です。


さて、そんな調子で挑んだティガレックス戦・・・。


ってなんすかこいつの桁違いの咆哮は。近くにいるとダメージ受けてこけるんですが。まぁ中距離以上の咆哮はまったく効かないわけですが、その驚異的な突進力にまったく避けられず、あっという間に死にまくり。


なんで避けられないんだろう・・・? どうも離れてるとホーミングされてるっぽいのと、そもそも攻撃判定が横に広いのが原因みたいですね。というわけで、ほどよく近くにポジション取りして、納刀した上でダッシュしてよける、と。


しかし、当然ですが避けるだけでは倒せないわけで。さて攻撃はどうしようか。咆哮時は至近距離にいられないし、たまに壁に突き刺さったときくらいしか隙らしい隙がないな・・・。ってそういえば! 閃光玉があるじゃないですか! これを使えば隙がつくれますYO!


というわけで我流攻略メモ。

  • 調合書と素材玉と光蟲を持参。手持ちとあわせて閃光玉は5+10=15個。
  • 閃光玉当てても、いきなり近づかない。様子見て攻撃。
  • 通常は切ったら納刀→ダッシュ。
  • まず尻尾切断。その後は後足狙ってこかして適当に。
  • 離れてるときは向かって右側に位置取り。雪玉とか飛んでくるから。
  • 武器は鬼斬破で。


そして(自分的に)禁断の秘技。
エリアの端ギリギリで待つ→ティガレックス突っ込んでくる→飛ばされて別のエリアに移動→抜刀して元のエリアに戻る→目の前にティガレックスがいるので切り下がり→別のエリアに移動 の繰り返し。
これでノーダメージで(少しずつ)攻撃可能!


これでなんとか倒せましたが・・・なんか違うな。