Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

グッバイ親知らず。

実は4月から歯医者さんに通っています。


発端は右上の奥歯の痛み。痛みというほどでもないけど、違和感があったので早めに行きました。実に歯医者さんにいくのは5年振りくらいなのですが、いまどきの歯医者さんはなんか雰囲気違いますねぇ・・・。通院しているところは去年の夏に開院したばかりで、内装はキレイ、個室だけど開放感のある治療室、若くて感じのいい先生、可愛らしい受付の女性・・・とまぁ、基本的に非の打ち所がありません。そんな歯医者さんなら週一で通うのも苦ではないわけです。


というわけでサボることもなく順調に治療を続けていたのですが・・・。ついにこの日が来てしまいました。それは「右上の親知らず抜歯」。


数年前に左上の親知らずは抜いてあるんですが、やっぱりちょっと抵抗あるわけですよ。もともと生えてるのを抜くわけですから。先生は「レントゲンで見る限り簡単ですよ。5分以内に抜く自信があります。」とかいうもんだから、なんとなく「抜いちゃってください」と言ったのが先週の話。そして今日が抜歯の日・・・。


まずは麻酔。ここでちょいチクっと痛みがあるのはまぁしょうがないとして、麻酔が効いてくる間に、別の歯の治療を進める先生。無駄がない。もう少し心の準備時間をくれてもいいですよ。。。そして唐突にやってくるその瞬間。


先生「麻酔は効いてますね・・・」
先生「はい抜けました」


思わず吹いた。


自分「も、もう終わりですか?」


思わず横に目を向けると、なんだか虫歯だらけの歯が転がっている。


先生「ええ、上の親知らずはホントに簡単なんです。実質、数秒で終わりましたね。こんなに早いのは私も初めてですよ。」


ほめられちゃった(?)。


というわけであっさりと完了しましたが、注意点がいくつか。よし、せっかくだから書いておこう。

  • 今日はお風呂はいらない(シャワーは可)。
  • お酒を飲まない。
  • 運動しない。(もともとしないけど)
  • ご飯は普通に食べてOK。
  • 歯磨きは控える。
  • 30分ガーゼを噛んだら痛み止めを飲む。
  • 寝る前に違和感あれば再度痛み止めを飲む。
  • 明日消毒にまたくる。←今このへん。


自分の場合、キレイに抜けたのであまり痛みも無いでしょうとのこと。確かに違和感はあるけど痛いって感じは無し。まだ血は出てるけど、とりあえずは一安心。


ちなみに抜いた歯は希望あればくれるらしいけど、あんまり汚かったんで遠慮しました。後で写真撮ってUPしてもよかったかな・・・グロ画像だからダメか・・・。