Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ストレンジ・デイズのストレンジってどういう意味?

f:id:takewo:20141223193921j:plain
DVDで見ました。「ストレンジ・デイズ」。


これは2000年になる直前、ようは年末を舞台にした作品です。
なんかジェームズ・キャメロンとか絡んでたんで、つい見てしまいましたが、割と面白かったと思います。でもなんか消化不良。何が足りないのかはよくわかりません。


実際に1999年には、この映画で出てくる「他人の体感を経験できるヴァーチャル・システム」っていうのはない(と思う)んですが、実際あったらいろいろ倫理的にヤバそうですね。実際、本作品の中でも変態な方がゾッとするような使い方をしています。


基本的に夜のロサンゼルスが舞台なので、まぁあまりさわやかさはないです。ちょっと暴力的で退廃的な雰囲気の中、話は進んでいきます。さらに2000年目前ということで、一般市民も興奮状態に陥っており、それがある種の恐怖感をあおります。


最後には、信じることで多少救われるところもありますが、スカッとする感じではないですね。リアルタイムで見てたら、もっと面白かったかもしれません。あぁ、あと深夜に見るとまた違うかも。


いずれにせよ、自分にはちょっと合わないかなあぁ・・・という印象でした。