Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

祖龍 太刀ソロ討伐記

f:id:takewo:20141223195322j:plain
ミラボレアスって、黒龍が一番強くね? なんて噂を聞いて太刀ソロ討伐を半ばあきらめている私ですが、なんか一番倒せる確率が高そうな感じの祖龍に挑んでみました。


落雷は食らわないものの、硬化が解除できずにタイムアップ、または咆哮からのコンボで3死の繰り返し。初見から数えてはや十数回。これもダメかとあきらめていたのですが・・・。


そんな私に救いの猫が! さっそく彼(彼女?)を雇い、アイルーキッチンで食事を作ってもらったら・・・でました「ネコの火薬術」!
そう、決め手は「ネコ火薬」「ボマー」「高級耳栓」です。


装備はこんな感じで挑みます。
得物:太刀 龍刀【朧火】
装備:リオソウルU一式
スキル:高級耳栓、ボマー、見切り+1
ネコスキル:ネコの火薬術


持ち物

  • 錬金の書
  • ペイントボール(起爆用)
  • 竜骨【中】
  • ツタの葉
  • 大タル
  • 爆薬
  • 大タル爆弾

あとは回復系とか鬼人系とか砥石とか


●開始〜硬化
開始したらまずは2回目の怒り状態まで切りまくります。狙うのは腹と頭。腹は前に踏み出したときに突き→切り上げ→切り下がり(回避)して、斬り下がりの場合は続けざま、タイミングよく踏み込み斬りで頭を切れます。その他、引っ掻きの後や、ブレス後の着地などに頭を切ります。経験上、このあたりでダメージをやたらくらうようなら討伐は厳しいと思います(空振りで何回かはくらいますけどね・・・)。ちなみに落雷については安全地帯があるのでそこに逃げ込めばおk。


●硬化中
2回目の怒りからしばらく斬り続けると、腹や頭を斬ってもはじかれる(青ゲージで確認)ようになるので、ここからボマー火薬術の本領発揮です。といっても討伐目的だけなら、3連ブレスや落雷後の着地時に2個ずつ炸裂させるだけで十分です。連金も3連ブレス中や落雷中にやっとけばいいでしょう。今回の装備なら、実に23発の大タル爆弾(ネコ火薬で威力はG級)でダメージを与えられるので、硬化解除は余裕です。もちろん斬り続けるのも忘れずに(硬化中はどこ切ってもいいです)。
硬化中を制するものは祖龍を制す。と誰か言ってたような気がします。


●硬化解除
私の場合、30分針で硬化解除できました。ここまでくればあとは時間の問題です。いままでと同じように攻め続ければ討伐できます。私の場合は爆弾余ってたんで、それを使ったら最後の一発で討伐できました。



討伐できた瞬間の達成感といったらもう。思わず声にだして喜んでいた私は、ヨメの目にどう映ったのだろう。ちなみに2死してます。怒り時に欲張って引っ掻きで即死。龍耐性低いからなぁ。。。


とりあえず太刀で一回は倒したので、次は覇弓で部位破壊を狙ってみようか思います。つってもすぐには無理! 竜骨【中】もうないし! あとネコ火薬が発動したとき限定で!


というわけで残るは紅龍ことミラバルカン・・・ッ!