Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ミラバルカンこと紅龍ことミラボレアス亜種 ソロ討伐

f:id:takewo:20141223195532j:plain
クリスマスイブになにやってんでしょうかね。いや、ちゃんとチキンとケーキは手配済みですよ? 部屋の掃除もしたし、飲み物も買ってきたし。だから夜までは狩りしててもいいですよね? ね?


というわけで、ソリストとして最後に残ったターゲットは、ミラボレアス亜種。あの赤と黒の悪魔みたいなやつです。じつはまだ古龍10頭なんて狩っちゃいないんで、ここはイベントクエストでGo!です。


で、準備ですが、実は装備やスキルは祖龍の時と同じです。
「ボマー」と「ネコの火薬術」が重要。咆哮→滑空の即死コンボが怖いので、一応高級耳栓もつけていきます。というわけで、

得物:太刀 龍刀【朧火】
装備:リオソウルU一式
スキル:高級耳栓、ボマー、見切り+1
ネコスキル:ネコの火薬術
持ち物

  • 省略


さてクエスト開始。
ムービーかっこいいなぁ・・・なんてボーっとしてると微妙に削られますのでとっとと離れましょう。ミラバルカンは怒りイコール硬化(ある意味では紅化)なので、祖龍とはちょっと違いますが、基本は同じです。斬って斬りまくって、硬化したら爆弾で攻撃。都合4回ほど怒り状態をしのげば、討伐は目の前のはず。
こう書くと簡単ですが、ポイントをいくつか書いときます。

  • 地形ダメージが馬鹿にならないので、クーラードリンクやクーラーミートなど十分に持っていく。
  • メテオとか引掻きとか倒れこみとかバックジャンプブレスとか、何度も喰らうようならたぶん論外です。
  • 低空ブレス対策ができてないと、あっという間に3乙で終わります。
  • 滑空は死ぬ気でよける。実際あたったら死ぬし。
  • 爆弾は極力、硬化時のみあてるように。設置は一発ずつでも、2回当てれば怯むので、その隙に調合。


集中してきっちりやることやれば、討伐できると思います。私の場合はちょうど残り時間5分の表示がでたところで倒しました(ちなみに無死!)。もっと手数を増やして、爆弾を効率よく置ければもっと縮まるかもしれませんが、基本的にそんなうまくないのと、びびりチキン野郎なので最後の方になるとかなり慎重になっちゃいます。だからタイムとか別にどうでもよし。倒せただけで十分満足です。


さて、この時点でソロで狩猟できていないモンスターはもういないはずです。(討伐でなく狩猟なのがポイントw)


これからどうしようか・・・。とりあえず双龍剣【天地】でも作るか・・・。