Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

異常震域(G級) 大剣ソロ討伐

このクエストはだいぶ敬遠してたんですよ。べつにティガレックスが怖いわけじゃないんです。苦手ってこともない。むしろ得意なほうだと思います。ただ、前作でちょっとイヤな思い出がありまして。


そう、あれはたしか上位にあがるための緊急クエスト。今回挑むクエストと同じ名前だったアレ。そのころの自分はまだまだ未熟で、突進をおいかけては後ろからちまちま斬るくらいしかできなかったが、それだけでは火力が足りず、もっと踏み込まなければソロクリアは難しいクエストだった。
何度も挑戦し、いずれも時間切れ。ようやくいけそうだと思ったときですら、1匹目捕獲、2匹目足引きずりまでいったものの、数十秒たりずにクエスト失敗。さすがにこのときは本気でへこんでしまい、もうモンハンやめようかな・・・と涙目になっていたのはいい思い出。そのときの記憶がいまだに残っており、ティガ2匹=至極困難な壁という印象をぬぐいきれないのです。


つうことで、そんな自分を乗り越えるため、今回はあっさりとクリアしちゃうよ!
ティガといえば振り向き溜3。ということで大剣をチョイス。
作戦はこうだ。ていうかあのときと一緒だ。あとは気合だ。


簡単に書くとこれだけでおk。

  • 突進追いかけてって振り向きに溜3。
  • 回転攻撃の終りに頭に抜刀縦斬り。
  • 咆哮時に頭に抜刀縦斬り。
  • 岩飛ばしの後に頭に抜刀縦斬り。
  • 怒ったら閃光玉。
  • 怒り+ピヨってる最中は、威嚇時のみ溜3。


40分後・・・
なんとか(一死)2匹討伐成功! おめでとうオレ!
まぁ今回もギリギリ(残り時間5分未満)だったわけですが、討伐できればよしとしましょう。
ちなみに1匹は捕獲しようか思ったんですが、シビレ罠おいたとたんにエリアチェンジされて無駄になってしまいました。ま、まぁありがちですよね。


ちなみに天鱗が2個もでました。レックスX装備完成です!