Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

麺屋 空海

ルミネ横浜にできたラーメン屋さんです。お昼に会社の後輩といってきました。


横浜駅コンコースからエレベーターで6階へ。おりたら右斜め奥にあります。
ランチタイム少しずらしたけど、そこそこ並んでました。とりあえずメニューを貰って並びながら品定め。。。ふむ 一番人気は味玉子入りのやつらしい。メニューに書いてあるからまずまちがいないだろう。壁のお品書きにも赤文字で書いてある徹底ぶりだ。疑う余地はない。


ということで単純な後輩はその一番人気を。
慎重な自分は、オーソドックスないたって普通のラーメンをセレクト。


ここでいきなり不満が。それはお冷やがヌルイということ。
グラスを乾燥させた時の熱だろう。グラスそのものが暖かく、中の水がそれに負けている。
忙しいのはわかるけど、これはちょっと。。。
また、4人席に一人を座らせたり、かと思えば次のお一人さまはカウンターの隙間に座らせたりと、席の案内にも疑問が残りました。


そんなことを思いつつ、しばらく待つと運ばれてきました。
器は小振りな感じがするけど、チャーシューは大きいです。
メンマにローストガーリック、ノリ、そしてちぢれ麺。スープは醤油と塩がえらべるんですが、今回は醤油。ベースになるスープは同じなんですかねぇ。スープにが二層に別れている気がします。
細かいことを言えば、後輩の味玉子入りラーメン、メニューでは半分にカットされていたけど、そのまんまで出てきた。


で、肝心の味はというと、なかなかおいしかったです。
うーん、うまく表現できないんですが、あかぬけた味というか、新鮮な感じがします。
後輩はお好みではなさそうでしたが、チャーシューもいい味出してます。
量はちょっと少ない感じもしますが、まぁ最近あまり食べれないんでいいかな。


今度はヨメといってみようと思います。