Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

モンスターハンター 太刀ソロクリア

クリアした瞬間は、ひさびさに手が震えました。
まわりからこのクエストの困難っぷりを聞いていたので、クリアしたときの達成感は筆舌しがたいものがありましたねぇ。。。
かなり厳しい戦いでしたが、おもしろいクエストですね。クリアしていない人はぜひやってみてほしいと思います。


今回は、このクエストをひとつの区切りとするため、モンハンをはじめたときに選んだ最初の武器、太刀で挑んでいます。スキルは切れ味+1で攻撃力をあげつつ、至近距離で立ち回れるよう回避性能+2を発動。ついでに保険程度に耳栓。具体的な装備は以下のとおり。

                                                                                                    • -

武器:砂猿薙【ゴゴゴ】
頭装備:ミヅハ真【烏帽子】 [2]
胴装備:ナルガXメイル [2]
腕装備:リオソウルZアーム [3]
腰装備:ナルガXフォールド [2]
足装備:ナルガXグリーヴ [3]
装飾品:防音珠×2、匠珠×2、名匠珠×2、光避珠
耐性値:火[-14] 水[11] 雷[-7] 氷[10] 龍[-5] 計[-5]
耳栓
回避性能+2
斬れ味レベル+1

                                                                                                    • -

ここまで来れるハンターなら、それぞれのモンスターの攻略はもう熟知していると思いますが、簡単な要点をメモしておきます。

  • リオレウスは、閃光玉5個くらいを使う感じで討伐。突進に気をつけて頭を狙っていけば問題なし。討伐時は5分針でした。
  • ティガレックスは、残った閃光玉を調合含めてフルに活用。ピヨらせたら頭を集中的に狙うこと。討伐時は10分針。
  • ナルガクルガ戦では、落とし穴2個をつかって戦いました。回避性能があるので、わりと被弾せずに立ち回れます。ここで15分以上残しておくと後が楽かと。討伐時は35分針でした。ちなみにここで回避ミスって一乙。
  • ラージャンは振り向かせて抜刀斬り→前転が安定します。怒り時に落とし穴。なんていいつつ、起き上がりに重ねられて二乙目。時間もなくてかなりあせりましたが、残り22秒でシビレ罠→捕獲完了。



全体にわたって、体力がかなり削られた場合はモドリ玉で戻って回復するといいかと。結構回復薬Gを使うので、その節約にもなります。また、討伐直後の次の相手がでてくるまでの間に、各所でアイテムを採取するベターです。



さて、これでようやく一段落。
G級クエストも疲れたし、自由で牧歌的な狩猟を楽しむため、これからはHR1に戻ってやりなおそうと思います。まわりの反応はさまざまでしたが、自分がこのゲームをやる目的を考えれば、それがいいかなと。



というわけで、まだMHP2Gはやめません。もうちょっとだけ続きます。