Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

「王族の招宴」大剣ソロ(ぼっち)クリア

正直言っちゃうと敬遠してました。このクエスト。配信直後に興味本位で一回だけやってみたら、10分もかからず3乙したんですよね・・・。まぁ適当装備だったとはいえ(言い訳)MHP3では初めての惨敗でした。こりゃアカンと思って、それ以来見ないフリをしていたわけです。


ただまぁ、せっかくの大人の短い夏休みだし、これをソロクリアしないと心のどこかに何かひっかかったまま狩り生活を続けることになりそうだったんで、お盆休みの間にソロクリアを目指すことにしました。
そしてその瞬間は意外に早く訪れました。5〜6回挑戦するも連敗後、ちょっと心が折れかけたので、このクエスト専用の装備を作ってやってみたところ、2乙40分針というギリギリながらもなんとかクリア!


というわけで、1回しかクリアできてないので攻略もへったくれもないですが、備忘録を残しておこうと思います。まず専用装備については、数少ない攻撃チャンスに大きな一撃を入れるために抜刀術【技】と「集中」、拘束されるのを防ぐために「風圧無効」、「耳栓」という、攻守にバランスのとれた構成となっております。武器は大剣「王牙大剣【黒雷】」。

                                                            • -

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [259→387]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レックスUキャップ [0]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:レックスUグリーヴ [3]
お守り:王の護石(抜刀会心+5) [0]
装飾品:抜刀珠【2】、防風珠【1】、短縮珠【1】×3、防風珠【2】×3
耐性値:火[14] 水[-11] 氷[-1] 雷[-9] 龍[-8] 計[-15]

抜刀術【技】
集中
風圧無効
耳栓

                                                            • -
  • まずは体力が低く、攻撃チャンスを作りやすいリオレウス希少種から狙います。
  • オトモは置いてきた。ハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない。
  • 開幕と同時に鬼人薬グレート飲んで、戦場へダイブ! いきなりけむり玉炸裂!
  • 銀レウスさんのところに直行。気づいてない間に、落とし穴をしこみます。ちなみに私は失敗しました。気付いたあとに落ちてくれました。。。
  • 銀レウスの弱点は、背中>翼>足 なので、けむり玉を焚きつつその辺を攻撃。
  • 飛び上がったら閃光玉で落として、背中にタメ3。こけたらやはり背中にタメ3。
  • もう銀レウスでけむり玉(調合込)と閃光玉を使いきる勢いで。
  • 危険を感じたらモドリ玉。もし2頭同時に見つかってた場合は、1分ほど待ってから闘技場に戻ると未発見状態になります。多分。
  • 体力半分で立ち回ってたら、火珠ブレス直撃で1乙・・・orz
  • 中盤、闘技場に戻ると、そこには足を引きずる銀レウスの姿が! 即効でけむり玉焚いて、シビレ罠で捕獲!
  • ようやく折り返し地点。後はリオレイア希少種とタイマンなんで楽勝かと思いきや、実はあまり狩ってないので慣れてないんすよ(言い訳)。怒りの炸裂ブレス連チャンで2乙目・・・orz これ、着弾の隙間でやりすごせるのかなぁ・・・。
  • もう後がないので、基本怒ってない時に攻撃するチキンプレイ。手にすげぇ汗かきながら。すげぇ時間かけて。
  • そして終盤。怒りのタメ3が炸裂し、残り 7:04 で討伐!


あー、これでスッキリしました。これでのんびり狩り生活に戻れます。
ほかの難関クエは・・・とりあえず見ないフリします・・・。