Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

衝動買い:PS3純正ワイヤレスキーボード(CECH-ZKB1JP)

アドホックパーティで暴れまくってた(暴れてません)頃から「PS3コントローラーの操作もできるキーボードってないのかなぁ」なんて思ってたんですが、いつの間にか世の中にありました。それがこのPS3純正キーボード(CECH-ZKB1JP)です。



そもそもなんでキーボードでコントローラー操作がやりたかったかっていうと、

  • フルキーボードじゃないと素早くテキストチャットができない。
  • アドホックパーティの場合、コントローラーの十字キーによるサウンドコールをよく使う。
  • キーボードとコントローラーの2つも入力デバイスを使うのが煩わしい。

という理由だったりします。だいたいゲームすんのに準備が面倒とかないわー。
で、貴重な大人の休日にヨドバシでふらふらしてたら、たまたまこいつが目に入っちゃったわけです。もうこれはあれだ。運命的な感じだ。と思ってついその場で購入しちゃいました。私にしては珍しい衝動買いです。



汗だらだらで帰宅して早速使ってみましたが、なんか打ちにくい・・・? いや、打ちにくいんじゃなくて、キー入力が飛んじゃってます。ボクみたいにキー入力が速い(ドヤ)と、まともな文章になりません。ちょっと抑え気味に入力するとまぁ大丈夫かな。
気になってネットで調べてみると、そのような指摘がいっぱい出てきます。ちゃんと調べてから買えばよかった・・・とも思いましたが、他に似たような仕様のデバイスもないし、この程度は目をつぶることにします。ユーザー側で対応してやりますわ。



あと、アドホックパーティで使ってみたところ、コントローラーで出来る操作がまったく出来ず、ちょっと焦りました。やべー買った意味ねーじゃんと思ってこれまたネットで調べてみると、ちゃんと対処できてる方がいた(GJ!)ので、それを参考にしました。具体的には、ワイヤレスキーボードはデフォルトでコントローラー7番に割り当てられるので、それを1番に変更すればOK。PS3本体設定の周辺機器から変更可です。ただし逆にPS3コントローラーは使えなくなります。(アドホックパーティ起動中の話)



最近はこれでテキチャ部屋作って狩りにいそしんでますが、なかなか快適でよろしいですよ。サウンドコールするのに両手使わないといけないのが、ちと難ですが・・・。