Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

モンスターハンター 太刀ソロ(二回目)

2回目の狩猟生活も、ようやくここまで来ました。
実は最初はハンマーでやってみたんですが・・・ナルガ戦での立ち回りがうまく出来なくて、時間切れになってしまいました。ラスト30秒で捕獲玉を投げた後の絶望感といったらもうね。。。


さすがに、同じクエストを2回連続で失敗するのは自分的に許せないので、太刀 砂猿薙【ゴゴゴ】でいくことにしました。装備は以下のとおり。まぁ、ナルガ用に作った装備の使いまわしです。

                                                                                                    • -

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.1 ---
防御力 [370→552]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:スカルフェイス [2]
胴装備:ナルガXメイル [2]
腕装備:オウビートXマーノ [3]
腰装備:ナルガXフォールド [2]
足装備:オウビートXガンバ [3]
装飾品:名人珠×4、名匠珠×2
耐性値:火[0] 水[-4] 雷[0] 氷[-4] 龍[4] 計[-4]

見切り+2
回避性能+2
斬れ味レベル+1

                                                                                                    • -


せっかくなんで、持ち物は以下。

  • 調合書1〜4
  • 回復薬、回復薬G
  • ハチミツ、薬草、アオキノコ
  • 秘薬
  • 元気ドリンコ
  • 砥石
  • 閃光玉
  • モドリ玉
  • 素材玉*20、光蟲、ドキドキノコ
  • トラップツール、ネット
  • 落とし穴
  • シビレ罠
  • 捕獲麻酔玉
  • 力の爪、守りの爪


リオレウスは、閃光玉使わなくても割と早く倒せました。具体的には、空中から降りてきたら向かって右斜めから頭を狙って、縦斬り→斬り払い。噛み付きにも同じ対処でいいと思います。咆哮も回避性能+2で回避できるし、頭を狙い続ければ時間短縮できます。


ティガレックスは、リオレウスで使わなかった分、閃光玉をふんだんに使って攻めます。ピヨったときに、基本は向かって右斜めに位置し、回転攻撃は終了時に頭を狙い、噛み付きや岩飛ばしには横から突き→斬り払い。威嚇にはタイミングよく縦斬り→縦斬り→斬り払い。


ナルガクルガは、回避性能+2で回避しつつ、突きや斬り払いで攻めます。怒り時には落とし穴を調合込みで3回落とし、後ろから無限連携で斬りまくる。


ラージャンは、振り向き時に縦斬り→前転。ビームを吐いたら、前足に縦斬り→縦斬り→前転。バックステップには横から縦斬り→後ろ足側に横転。攻撃開始のタイミングによっては、突きなどに変化させます。怒り時にやられてヤバそうなら、モドリ玉で戻って体勢を立て直すと吉。



今回は最後に捕獲しないで、残り時間 5分59秒でクリア。
報酬はまぁたいしたことなかったんですが、とりあえず鷹見のピアスゲットできたし、とりあえず一段落ついて、やれやれという感じです。