Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

狩人のための葬礼 太刀ソロ

いつ終わるんだモンハン。まぁそんなことは深く考えないようにしよう。
世の中、不景気で先行き不透明ですからね。ゲームはモンハンオンリーで家計にエコロジー。


G3大連続狩猟消化シリーズも終盤。今回は「狩人のための葬礼」でございます。
水上闘技場で、フルフル→ショウグンギザミ→ガノトトス→ディアブロス の4頭を相手にします。つーかメンツみただけで、これクリアできんの?って感じですが・・・。タフネスなのとか攻撃が涙目のやつとかさー。


つうことで、ガチ(チキン)装備でいきます。武器は多数決で雷属性で。

                                                                                                    • -

武器:鬼哭斬破刀・真打
■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7 ---
防御力 [370→552]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:スカルフェイス [2]
胴装備:ナルガXメイル [2]
腕装備:オウビートXマーノ [3]
腰装備:ナルガXフォールド [2]
足装備:オウビートXガンバ [3]
装飾品:名人珠×4、名匠珠×2
耐性値:火[0] 水[-4] 雷[0] 氷[-4] 龍[4] 計[-4]

見切り+2
斬れ味レベル+1
回避性能+2

                                                                                                    • -

フルフルはちょっと苦労しました。なんつっても属性がまったくとおりませんから。とにかく足を狙って、倒したら頭を切り刻み。あまり使わなかったんですが、振り向きに頭狙って前転とか。ここで結構時間くっちゃいました。


ショウグンギザミは普通に。天井に張り付かないよう念をこめながら狩ったんですが・・・その願いも虚しく。なんであんな長い間降りてこないんだ・・・。ストレスがたまる。


ガノトトトスはブレスに合わせて、腹を縦斬り。タックルや尻尾は回避性能で華麗に避けます。足元で戦い続けるのもありなんですが、へたっぴなんでやめときます。あまり水中にいられると困るので、ディアブロスと兼用で音爆弾を調合込みで持ち込んだんですが、それが功を奏して、無駄な時間はほとんどありませんでした。


ようやく最後のディアブロス戦です。たしかこの時点で35分針だったので、残りは15分未満。やばいかな・・・と思いつつ、音爆弾を駆使して攻撃を続けます。残り10分のメッセージが出たころ、一撃で怒るように。
チャーンス! 捕獲して終了! 勝った!
と思ってシビレ罠にしかけ、はやる気持ちをおさえながらアイテム欄を探すと・・・捕獲玉がNeeeee!


あのときの絶望感といったらもうね・・・。こうなると涙目になりながら戦うしか道はなく、怒り時はディアのケツを狙いながら、怒りが覚めたら音爆弾。



結果、1乙、残り時間 1:58でなんとか討伐完了。いやー心臓に悪い。


ハンターの心得:備えよ常に