Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

緋天終焉 太刀ソロ

G級訓練やる暇と気力がないので、イベントクエストでG級ミラボレアス亜種ことミラバルカンに挑戦です。
別に素材がほしいとかじゃないんですが、人は壁があれば挑戦してしまうものなのです。にしてもこいつ、悪魔っぽいですよねぇ。


まず装備ですが、タイトルどおり太刀で行きます。
噂では紅蓮Gが強いらしいですが、持ってないので 龍刀【劫火】でいきます。
防具、スキルは以下。実は切れ味より、属性強化の方がよかったかなぁと後で思いました。

                                                                                                    • -

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.1 ---
防御力 [379→501]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:ギザミZメイル [2]
腕装備:ザザミZアーム [3]
腰装備:ザザミZフォールド [3]
足装備:金剛・真【具足】 [2]
装飾品:爆師珠×5、名匠珠×2
耐性値:火[0] 水[10] 雷[-3] 氷[-6] 龍[0] 計[1]

斬れ味レベル+1
心眼
ボマー
根性

                                                                                                    • -


さて、攻略のポイントですが、
メインとなる攻撃は、バルカンの前進に合わせて、股間を突き→切り上げ。この連携中、メテオの2発目?がどこに落ちるか確認して、向かってバルカンの右側か右側奥に落ちたら、攻撃後は様子を見る。ここで斬り下がりにつなげると、自分の右後方のメテオに当たります。とくに右奥の場合は自分の左後方→右後方に連続して落ち、その隙間はわりと狭いため注意が必要です。メテオがない、あるいはそれ以外なら、斬り下がりにつなげておk。もちろんタイミングや距離によって、連携は適当に変更します。
その後、位置をずらさなければ正面に歩いてくる(ていうか足踏み?)ので、顔が下がるタイミングに合わせて縦斬りで頭を攻撃。(先の斬り下がりは、この攻撃への位置取りにもなります)


また、硬化していない場合、基本は頭を攻撃します。

  • 猫パンチ後は下がった頭を攻撃。
  • 倒れ込み時は、可能なら頭の方へ走っていって頭を攻撃。
  • 空中からの着地時に頭を攻撃。
  • 硬化時は、斬るか爆弾で攻撃。


硬化時に斬る場合は、バルカンの右足後付近で、縦斬り→気刃1→斬り下がりなどで、尻尾〜足などを攻撃。この位置ならメテオは無視できます。イベントバルカンは、討伐まで7回怒り状態になるといわれていますが、今回は以下のような感じで攻撃してみました。


1回目 斬りまくる
2回目 打ち上げG
3回目 小タル爆弾G
4回目 斬りまくる
5回目 大タル爆弾G
6回目 大タル爆弾G


そして結果、
残り10分のメッセージがでたところで、6回目の怒り解除。
7回目の怒りで討伐。残り時間3分32秒でした。


あと追記。
空中メテオとかたまにしかやってこないですが、バックジャンプブレスでモーションだけでブレスしなかったらそれです。影の中だと最後のほうで当たっちゃうので、影からちょっと出ときましょう。手前左側くらいで砥石でもやってればいいかと。
あと心意気的には、倒れ込みの頻度は少ないので、根性にまかせて堂々と正面ちょい左に居座りましょう。


50分近く集中するのは疲れます。。。