Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

激昂ラージャンで剛角を狙え!

楽しみにとっといたんですよ。激昂ラージャンとの戦いは。
シングルでは間違いなく上位ランクに入るであろう強さを誇るラージャン。
難敵である一方で、狩りを楽しめる相手でもあると思います。俊敏な動き、圧倒的な攻撃力、そして変身するっつうのがなんとも。
また、部位破壊の難しさもラージャンの特徴かもしれません。まぁ尻尾はおいといて、角を破壊するためには、ラージャンの正面から斬りかかる必要があるわけで、そんなもん下手すると大ダメージを受けること必至なわけです。でも、だからこそやる意義があるわけで。


そんなハンター泣かせのラージャンの弱点属性は氷。
太刀 氷刃【雪月花】で角破壊を狙います。


相手は通称、激昂ラージャン。クエスト名は「破壊と滅亡の申し子」です。
初見だったんですが、いやーすごいですね、激昂状態。どうかと思う攻撃力ですが、動きは遅くなるため、戦いやすくはなりますね。
さて、角を折るための基本的な動きは、振り向きに合わせて頭を斬る、です。ただ、斬った後に横に回避するのはデンプシーでふっとばされる可能性が高く、リスクが高いです。なので、向かって左斜めに斬りかかり、そのまま前転でラージャンの右側に抜けます。これでもタイミングが遅いと飛び掛りやデンプシーに被弾します。慣れが必要ですね。


あとは、基本どおりラージャンに対して時計周りの立ち回りで戦います。バックステップ時には、着地後に横から下半身を縦斬り→気刃1で安定します。ブレスや回転殴りなどの後も、斜め前や斜め後ろから縦斬り→気刃1を中心に攻めます。気刃1は硬直が短いんで、回避がほんの少しだけ速く行えるんですね。


で、結果ですが・・・何度か頭斬りのタイミングに失敗して、2乙しちゃいました。
しかも角、片方しか折れないし。気合いれてやったのに部位破壊失敗です。。。
まぁ初見だし、なんとかクリアできたし、よしとします。


ぶっちゃけ、剛角狙いならダイヤモンドダストをやったほうがストレスないです。