Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

煌黒龍アルバトリオン 大剣ソロ

いよいよラストモンスターになります。古龍アルバトリオンです。
武器はエピタフプレートで行きましたが、まあ最初は案の定ボコボコにされました。角にかちあげられるわ、火だるまになるわ、雪だるまになるわ・・・最初は3乙して、2回目のトライでなんとかクリア。つっても大ダメージを受けたら即モドリ玉で戻ってベッドで回復というチキンプレイでのギリギリクリアです。


その後もめげずに何度か通い、ようやく大剣とライトボウガンで安定してきたので、ここに書いておきたいと思います。とりあえず大剣編。

  • 基本は振り返りに抜刀、あるいはタメ攻撃で頭を狙います。ちまちま脚とか狙っててもへんに長引くだけで逆にリスキーです。(※個人の感想です)
  • 突進は華麗に避けて、振り返り時に尻尾の先端くらいの位置で、アルバが振り返ってくる方向に少し角度をつけて抜刀かタメ攻撃。伝えにくいですが、アルバはこちらの真正面に振りかえるのではなく、振り返る角度がちょっと足りないんです。まーやってみればわかります。
  • 赤黒状態なら、炎ブレスの後も頭にタメ攻撃のチャンス。
  • 慣れれば、角突き上げの後に頭が下がったところも抜刀攻撃を入れられます。
  • アルバを青白状態にさせないのが理想。変態した場合は直後に閃光玉をあてて、ダメージ優先なら頭。部位破壊狙ってるなら翼を攻撃。
  • 青白状態で、3回連続の空中からの突進攻撃(雷パンチ)後はスキが大きいので、閃光玉をあてるか、脚にタメ3。
  • 赤黒時に特に注意したい攻撃は、やたらと広範囲な角ぶんまわしといい感じに曲がってくる突進くらいですかね。これが当たらないようになれば余裕もでてくるかと。
  • 青白時の攻撃で注意したいのは、いい距離に吹きかけてくる吹雪ブレスと、意外に広範囲な空中での尻尾攻撃ですね。広範囲のつらら攻撃(全体氷柱落とし)は、歩き続けてればまずあたりません。落雷も足元みて避けられます。
  • ヤバいと思ったら迷わずモドリ玉。調合分持っていくと安心。
  • 翼破壊を狙うなら、ボマーつけて通称エリック式でやると簡単。やり方は開幕と同時にある位置に爆弾設置して翼破壊〜というもの。百聞は一見に如かずなので、ネットで検索して動画を見るとよいです。


というわけで翼破壊も睨んだ、個人的対アルバ装備は以下。

                                                            • -

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [271→413]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:ディアブロSグリーヴ [2]
お守り:王の護石(納刀+6) [1]
装飾品:爆師珠【1】×5、抜刀珠【2】×3、速納珠【1】
耐性値:火[10] 水[-8] 氷[-4] 雷[-15] 龍[4] 計[-13]

攻撃力UP【小】
抜刀術【技】
弱点特効
納刀術
ボマー

                                                            • -


武器は煌黒大剣アルレボ。といいたいところですが、最初は当然ながらアルレボは持って無いので、W抜刀装備にエピタフプレートとか黒ティガ大剣とか、そのとき一番強い奴でいいでしょう。ちなみにアルレボを作るのに翼破壊は不要なので、アルレボができてから翼破壊を狙っていってもいいかと。


長くなったので、ライトボウガン攻略はまた今度。ちなみにアルデバラン必須なw