Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

煌黒龍アルバトリオン ライトボウガン(アルデバラン)ソロ

前回に引き続き、今回はライトボウガンの中でも、散弾といえばこの人的なアルデバラン(LV MAX+ロングバレル)を使ってアルバトリオンを狩ります。


個人的には、大剣に比べてかなり安定しますが、翼破壊が厳しいのがネック。ほかのレア素材「天をつらぬく角」や「瑠璃色の龍玉」を狙うならこちらがオススメ。


装備はこんな感じ。武器はド級弩アルデバランだっつってんだろ。

                                                            • -

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [154→241]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ガンキンUキャップ [3]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:王の護石(散弾強化+4) [2]
装飾品:攻撃珠【2】、攻撃珠【3】×2、散弾珠【3】、弾製珠【1】×5
耐性値:火[21] 水[-7] 氷[-1] 雷[-8] 龍[8] 計[13]

攻撃力UP【大】
弱点特効
散弾・拡散矢UP
最大数生産

                                                            • -


装填が重くて心配なら、火力は落ちるけどこちらでも。

                                                            • -

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [126→211]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:インゴットSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:ガンキンUガード [2]
腰装備:インゴットコート [0]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(痛撃+5,氷属性攻撃+7) [0]
装飾品:早填珠【2】、散弾珠【1】×2、弾製珠【1】×5
耐性値:火[11] 水[-7] 氷[-3] 雷[2] 龍[0] 計[3]

弱点特効
装填速度+2
散弾・拡散矢UP
最大数生産

                                                            • -


弾は散弾LV3と調合MAX、あと散弾LV2のみでOK。翼破壊を頑張りたいなら他を適当に。でもオススメはしない。

  • 基本戦術は「避けて頭を狙う」だけ。武器は基本武器だしっぱでOK。
  • 赤黒状態で頭に当てやすいのは、突進後の振り返り、炎ブレス後、角突き上げの後。要は頭が下がってきたときに狙うのが楽です。上方に狙いつけんのメンドイし。
  • 青白時は…あんまし狙いどころないですね。というか最初から散弾LV3で頭にあててれば、青白状態にはならないんじゃないかと。
  • 大剣と同じく、やばいと思ったらモドリ玉。調合分持っていくと安心。
  • ちゃんと頭に当ててれば、散弾LV3+調合分と、散弾LV2を撃ち切る前に倒せるはず。


自分の場合、最初に大剣で討伐した後は、アルレボを作るまでこのやり方で狩ってました。だって楽なんですもん。アルバトリオンは慣れれば良モンスターなので、気のすむまで狩るといいと思います。