Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ちばき屋(横浜ポルタ)

まえから気になっていた、横浜ポルタにある「ちばき屋」にいってまいりました。
どうやら「ラーメン」ではなく、「中華そば」のお店のようです。


休日の昼下がりに行きましたが、時間をずらしたかいあってか並んではいません。
でも店内をのぞいてみると、ぱっと見、席はいっぱい。まぁそんな待たないだろうということで入ってみると、ちょうど見えないところの席が空いていたみたいで、そこに家内と座りました。


店内はまだ新しくてキレイです。メニューは席にはなく、壁に書いてあるものを見ながら注文します。(最初は「あれ?メニューは?」と、ちょっと動揺しました)
私は醤油に半熟煮卵(写真)。家内はねぎタン塩を注文。
しばらくすると運ばれてきました。さっそく食してみます。


スープは思っていたよりおいしいです。というか、いい意味で複雑な味がします。わりと味オンチなので、どんなダシを使ってるとか分かりませんが、ホントにいけます。ただの昔風の中華そばだと思っててゴメン、て感じ。
麺は細いちぢれ麺で、スープとからまっていい感じです。半熟煮卵もスープによくあってます。個人的には予想外の旨さです。


さて、家内のほうはというと・・・。
これまた予想以上に気に入った様子。少し試食しましたが、なるほど、ネギと塩スープがうまくからんでいておいしい。


というわけで、くせになる感じではないけれど、間違いのないおいしさです。
ちなみに全席禁煙です。(そうでないと入りませんが)
それとうれしい(残念な)ことに、それほど混まないっぽいのもいい感じ。
またお気に入りのお店が増えました。


あっさりと旨いラーメンが好きな方にオススメです。