Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

崩竜ことウカムルバス 太刀ソロ討伐

ひさびさに歯ごたえのあるクエストでした。
数回時間切れで失敗してしまい、ちょっとだけ心が折れそうでしたが、各方面での討伐報告に背中を押され、ようやく討伐に成功したのが連休の最後の最後。とりあえず目標達成です。


さて、このウカムルバスですが、どうしてもウカムバルスと間違って読んでしまいます。ラピュタ的に。それから見た目ですが、初見のときはそのお顔についなごんでしまいました。まぁ強そうなんだけど。アゴが発達しすぎというか、目がつぶらすぎるというか。
まぁどうでもいい話はこのへんにして。


まず装備です。正直、このクエスト用に作ったといっても過言ではない。
武器:飛竜刀【椿】
防具:ブランゴX一式
スキル:耐震、耐雪、属性攻撃強化、に加えて見切り+2。暑さ倍化【小】は無視。


この時点での装備としてはほぼ完璧ですな。
見切り+2は、砥石高速とか業物とかにしてもいいかもしれません。


持ち物は、以下のとおり。あまったとこは適当に。

  • 調合書1、2
  • 回復薬
  • 回復薬G
  • 薬草
  • アオキノコ
  • ハチミツ
  • 鬼人薬G
  • 硬化薬G
  • 秘薬
  • 力の護符
  • 力の爪
  • 守りの護符
  • 守りの爪
  • 元気ドリンコ
  • ホットミート
  • ホットドリンク
  • こんがり魚
  • 素材玉
  • ドキドキノコ
  • モドリ玉
  • ペイントボール
  • 砥石


攻略メモ。主に攻撃編。

  • 開始と同時に潜ることがあるのでとっとと左に走れ。
  • 基本は右足を斬る。踏み込み縦→気刃斬り→斬り払いとか。臨機応変に左足でもおk。
  • 足斬ってると、たまに雪の塊が落ちてくるけど、そこはあきらめる。
  • 足の位置に移動する場合、ウカムが正面を向いてきたら、前足と後ろ足の間を抜けるといい感じ。
  • 可能な限り頭部を斬るべし。チャンスは倒れ込み時、足斬りによるダウン時、尻尾ぶん回し時、咆哮の後など。踏み込み縦→縦→気刃斬り→斬り払い なんかいいかも。
  • 太刀らしく、錬気をキープしながら斬り続けるべし。
  • 尻尾切断は体力残り30%といわれている。たしかにそんな気がする。その時点でちょっと攻撃すればあっさり斬れるので、狙うのは最後でいい。
  • 前足ははじかれるので注意。えてして正面に近いので、あっというまにピンチに陥る。


主に守備編。

  • ウカムが潜ったら、エリア真ん中の氷の割れ目を背に、バタフライがきたら10時の咆哮にダイブ。2〜3秒しても出てこなかったら、すぐにその場から離れる。
  • ようは壁を背にしないで、後ろにスペースを用意しておけば、なんとか生き残れるはず。
  • ヤバイと思ったらすぐにモドリ玉。戻ったら調合を忘れないように。
  • 図体がでかいので、できれば奥の広い方で戦うといい。
  • 怒り時とかはどうでもいい感じ。カウンター咆哮を考えれば、常に怒り状態でもいいくらい。どうせ2〜3発連続でくらったら死ぬので、割り切っていこう。
  • 潜り時のバタフライ対策ができなければソロクリアは無理と思っていい。

こんな感じで、尻尾切断、頭は2段階破壊で、残り5分弱で討伐完了。もう少し慣れてくれば時間短縮できそうな予感。(双剣とかハンマーとかランスとかよさそうですが、作る余裕がない・・・)
報酬には、苦労のかいあって崩天玉が4つほど出ました。


いやぁ疲れました。ちょっと燃え尽きた感も・・・。
つぎ、何やろうかな・・・。


この時点での総プレイ時間:124:12