Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

バキクエで碧玉を狙え!

3回狩れば2個は碧玉が出るという(※まわりの感想です)バキクエこと「範馬刃牙・鬼の遺伝子」に挑戦してみました。結果はというと、ジンオウガ攻略自体適当だった私はものの見事に返り討ちにあってしまい・・・。


で、ちょっとカチンときたので、いつものように専守防衛でヤツをアナライズ(横文字w)して、ようやくソロクリア。ジンオウガ自体の攻略メモにもなるので、ここにメモしておきます。ちなみに武器はグラシュバリエ。大剣さ!

  • リスキーなのは超帯電状態時なので、この場合は無理はしない。とはいえ遠くからのん気に眺めているといきなり距離を詰めてくるので要注意。
  • 雷状態異常になった場合も同じくリスキーなので、スキを見てウチケシの実を飲むかモドリ玉で退避。モドリ玉の場合はベースキャンプに戻った際に調合や砥石など体制を整えましょう。
  • 超帯電状態で注意すべき攻撃は、回転攻撃と飛びつき攻撃。どちらも発生が速く、かつ大ダメージ。予備動作で対処できるようによく観察して覚えましょう。
  • 3連お手(前足叩きつけ)を毎回喰らうとかは論外なので、避けれるよう練習しましょう。
  • 通常状態では2、3発喰らってもくたばったりしないので、あまり固くならず、スキあらば積極的に攻撃しましょう。
  • 特別なことをしなくても、奴はいずれ疲れます。疲労状態になったらすかさず落とし穴を仕掛けましょう。うまく拘束できたらフルボッコタイムです。
  • 睡眠オトモを連れていくと、2回くらいは眠らせてくれます。大タルGとかあるといいかもしれません。
  • ジンオウガの落し物は、被弾覚悟(オチない程度に)で拾いにいきましょう。私は2回拾って2回とも碧玉だったことがあります。


最初は無理クエとか思ってたこのクエストも、人の慣れというのは怖いもんで、早くはないけど安定して狩れるようになりました。一般的には弓とか片手剣睡眠爆殺なんかが狩りやすいようなので、そちらを試してみるのもいいかもしれません。
いずれにせよ、碧玉ゲットにはこのクエストが一番よさそうです。