Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

AKIRA ルミネ横浜店でランチ

午前中からカミさんの買い物に付き合うために、開店直後のルミネ横浜へ行ってまいりました。
それにしてもルミネの店員さんはしっかり教育されてるんでしょうねぇ。ぴしっとした姿勢で挨拶。こっちが恐縮するわ。


さて、カミさんの買い物も滞りなく終わり、11時からはお待ちかねのランチです。
今回は新規開拓ということで、焼き鳥でなく鶏焼きのお店、「AKIRA ルミネ横浜店」です。


店内は畳敷きなので、入店時には靴を脱ぎます。靴は靴箱に置くだけで、とくに鍵などはありません。まぁいたずらするような人もいないでしょうが。靴を脱いであがってみると、畳がちょっと黒ずんでるような・・・まぁ気にしない。店員さんに案内された窓際の席へ着席。全席掘りごたつになっていて、わりと他の席とのスペースに余裕があります。ルミネにしては珍しいかも。


ランチメニューから、私はチキン南蛮プレートとコーラ、家内は鶏焼き定食をオーダー。鶏焼き定食は自分で焼くスタイルなので、最初に七輪らしきものとトングがでてきました。そして天井から降りてくる筒状の排煙管。ちょっとほこりが付いているのが気にな・・・まぁ気にしない。席には肉用のたれ各種、調味料、箸などが設置されていて、ペーパーナプキンはありませんが、最初におしぼりをもらいます。


間もなくしてコーラ到着。目算で350mlくらいだけど、こういう感じのお店で、この量で100円なら安い方かと思います。
それから数分後、プレートと鶏焼き定食の登場。それぞれには鶏だしスープもついてます。サラダ用ドレッシングも一緒にでてきました。このドレッシングは胡麻だれで、個人的には結構好みです。なんでお店のドレッシングってどこも美味しいんだろうか。わりと本気で持ち帰り用に売ってほしい。


プレートの方は鶏肉がジューシーで柔らかく、思ってた以上に美味しかったです。全体的に味は満足ですが、量的な視点でみると、ちょっとお高いかなあと思います。それというのも同じ値段で家内が頼んだ鶏焼き定食の方は、ライスとサラダが別の器に盛られており、プレートよりは明らかに量が多いです。肉を焼く手間はありますが、こっちの方がコスパはいいかも。とはいえ食べきれないってことで家内からライスをすこしもらったので、二人ともお腹は十分に膨れました。


食事が終わるまでの間に、二組ほど男女のお客さんが来店されましたが、雨の日とはいえちょっと寂しい感じ。
まぁ個人的には並んで入店するのはできれば避けたいので、お店側が苦しくない程度にすいててもらえればと身勝手なことを思いつつ、お気に入りのレストランに登録しました。