Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

そうだ、テレビ買い替えよう。

我が家のブラウン管TVは普通に見れるし、テレビとして致命的な欠陥をかかえているわけではなかったんですが、最近妙に生き急いでいる私が、薄くて大きいテレビ欲しいなーとか思ったのが運のつき。


時間を見つけては液晶がどうのプラズマがどうの調べてましたが、前日になって東芝のレグザに目が行ったんです。


REGZA Z9000…これ…けっこういいんじゃないか…?。


なにがいいって、

  • 地デジチューナー3つで、2番組同時録画しつつ視聴可能。
  • 録画先が外付けUSB HDD。
  • ダブルウィンドウ表示。静止画表示。
  • ゲームモード搭載。PSP画面がフルで表示できる。

他にもあるけど、まぁこんな感じのステキ機能。


というわけで、午後から横浜へお出かけ。あわよくば今日買ったろうかぐらいの勢いです。
まずはビックカメラへ。REGZA見てたらソニーの説明員の方が価格とか説明してくれてたんですが、さすがというか、いつのまにかブラビアの説明になってましたw
家電芸人の誰かに似てるその方は、PS3などの画質調整はソニーのTVを使っているとか、ぶっちゃけBDにTV録画する人は少数とか、いろいろ販売員としてどうかと思うような面白い話をしてくれました。
でも価格比較のため、検討してみますと伝えて撤収。さようならヒデ。


つぎはヨドバシカメラ。広いし、各メーカーシャッフルして並べてあるし、目当てのテレビ探すのが大変です。で、奥のほうにメーカーごとの展示があるのを見つけて、東芝の説明員のおねーさんに、お目当てのZ9000の説明してもらいました。
いろいろ確認とか質問とか、かなり長いこと話をしましたが、ほぼ自分の欲求を満たすことがわかったので、もう買っちゃうってこと自体は決定!
悩みどころはサイズで、37インチか42インチかでさんざん悩みましたが、「大は小を兼ねる」ってことで、42インチに決定!


というわけで、型名でいうと、REGZA 42Z9000に心は固まったんですが、今日はちょっと遅くなったのと、自宅の設置スペースの確認も兼ねて、買うのは明日ということにして帰宅。
ワクワクして今夜は寝れそうにありません。(ウソです。コタツで熟睡。)



追記
じつは昔買った初めてのワイドTVが東芝ので、初のダブルウィンドウ機能搭載機でした。当時はサッカーみながらゲームしたり、かなり便利な機能でした。画質も(好みはありますが)群を抜いていたと思います。このころから潜在的な東芝TVファンだったのかもしれません。