Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ノートPCを無線でワイヤレスな環境に

自宅に無線LAN親機があるというのに、なぜかノートPCが優先でつながっていた我が家。そろそろ無線でつなごうか…と、ふと思い立って、重い腰をあげました。実際重いけど。この記事とは関係ないけど。



まずはノートPCに無線LAN機能が搭載されているかチェックです。
デバイスマネージャーでチェックすると、ワイヤレスLANアダプタがある模様。なければUSBの子機を使うところだったんですが、手間がはぶけてラッキー。


そして無線LAN親機のマニュアルを熟読w
どうやらエアナビゲータCDをノートPCで実行すれば、勝手につないでくれそうです。でもきっとバージョンアップとかしてるんじゃないかなーと思って調べると、あー、ありましたありました。BUFFALOのサイトに最新のエアナビゲータCDが。これをノートPCでダウンロードして、解凍。


次にノートPCにつながってるケーブルを抜去して、エアナビゲートCDを実行。あとは指示どおりクリックしていけば、あら不思議。あっさりとつながりました。まぁ最近は不思議でもないんですかね。なんのトラブルもなかったんで、いささか拍子抜けですな。


で、その抜いたケーブルは、この前買ったレグザに接続です。そのままインターネットに接続してみましたが・・・うーん、テレビでインターネットってなんに使うんだろうか・・・? アクトビラとか当面は使うつもりはないしなぁ。
とりあえず天気予報と列車遅延情報をお気に入りに登録しときました。



今回の変更で、家庭内LANは以下のように。(HUBとか省略)


こうなるとミニノートとか欲しくなってくるなあ・・・。