Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

Windows Liveメール(Hotmail)をThunderbirdで受信しよう

WEBメールの、MSのLiveメールとかHotmailを使っている人は多いと思います。
そして、PCのメールソフトにThunderbirdを使っている人も多いはず。
さらに、私のようにThunderbirdでLiveメールを受信したいと思っている人も…



まぁいるいないはどうでもいいとして、いちいちWEBブラウザからLiveメールとかみるのにログインするのもメンドーだったので、愛用のThunderbirdで見れるようにならんかなぁと思って調べてみました。



というわけで、とりあえず Windows Liveメールのヘルプを読んでみます。



あー、なんかできそうですね。
ヘルプ開いて、目次表示して、以下のように移動してみると書いてあります。



Windows Live Hotmail アカウントのセットアップ

Microsoft Outlook Express に電子メール アカウントを追加する

POP3 サーバーを使用して Outlook ExpressWindows Live Hotmail の電子メール アカウントを追加する



上記のヘルプに詳しく書いてあるんですが、一応ポイントを書いておくと、

  • 受信サーバは「pop3.live.com」。ポートは995。
  • ユーザ名はメールアドレスのフル文字列。
  • セキュリティ設定は、「SSLを使用する」。
  • 「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェック。


送信サーバもLiveのを使うのであれば、

  • サーバ名は「smtp.live.com」。ポートは465。
  • セキュリティと認証としては、「ユーザ名とパスワードを使用する」にチェックして、ユーザ名はメールアドレスの@の前の文字列。
  • SSLもチェック。

あとはお好みの設定にすれば、Windows LiveメールやHotmailに届いたメールを、Thunderbirdで見れるようになります。



あーこりゃ便利です。もっと前からやっとけばよかったです。