Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ゲームアーカイブスはおっさん向け。

職業ハンターのワタシも、そろそろMHP2Gへのモチベーションがちょっと落ちてきているのはごまかしようのない事実であり、先日のMHP3の発表でも引き継ぎは気持ちばかりみたいなので、ここからハンター道を追求しても報われるかは微妙なわけで(もっともそんなことをもとめてモンハンをやっていたわけではないのですが)、なんかほかにPSPを活用できる道はないものか・・・と思っていたところ、天からの声が。



ゲームアーカイブスがあるじゃない。



そうですね。古いゲームもわりと好きですからね。
というわけで、ネットでの評判とか自分のノスタルジーを考慮して、以下の2本を購入してみました。

  • RAYSTORM
  • 1 on 1


RAYSTORMはいわずとしれた名作シューティングです。まぁシューターでない自分にはどう名作なのかは実はわからないんですが。で、やってみると結構面白いですねえ。ロックオンレーザが爽快です。でもやっぱり自分にはちと敷居が高いかな〜。ちなみに、レイストームは「レイストームHD」としてPS3版が05/06に発売されます。



1 on 1 は、知る人ぞ知る、いわゆる神ゲーであります。キャラデザインがスラムダンクの井上雄彦氏ってので話題になった…ような。前にやったときはあきれるほどに一人黙々とプレイしてました。いやー今やっても面白いですねー。シュートを覚えて入るようになると面白さが一段あがるような気がします。




ちなみに今回の2本はどちらもPS3でもプレイできます。セーブデータもPSPとPS3で同期がとれます。1 on 1のほうはスクリーンショットもとれます。PSPだと中断もできるので、通勤時とかにも気軽にプレイできます。



自分のようなおっさんゲーマーにはアーカイブスはいいですね。オススメです。