Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

PS3の無線が調子悪い件。→改善したかも。

我が家のPS3はネットには無線でつないでるんですが、最近になってなぜか調子が悪くなってしまい、


「たまに切断される」 が 「たまにつながる」 に悪化してしまいました。原因はよくわかりません。。。



これまではたまにつながらなくなっても、PS3のインターネット接続テストで設定しなおせばそれで直ってたんですが、それも有効な方法ではなくなってしまったようなので、こらもうアカンでしょってことで対策することにしたわけですよ。


使ってる無線親機は BUFFALO WZR-HP-G300NH です。AOSSでつないでます。
有線でつなぐってのがネットワーク的には一番なんですが、まーなんというか線をはわすのがねー。じゃあイーサネットコンバータ使えよとか聞こえてきそうですが、そんな予算は今の我が家にはないわけですよ。つうことで無線かつ今の機器のみでなんとかします。



では結論から申し上げましょう。


ようはPS3の無線機能がちょっとおバカちゃんアレなので、無線親機をPS3に合わせてあげます。具体的には、セキュリティ設定をPS3に合わせてあげます。


WZR-HP-G300NH の AOSS初期設定では、「暗号化レベル拡張機能」が有効になってます。これが有効だと「WPA/WPA2-PSK-mixed」が使われるようになるんですが、どうもこれがPS3にはよろしくないようですねー。
というわけで、「暗号化レベル拡張機能」を無効にします。



設定したら、PS3の接続情報を削除します。その後、改めてAOSSで接続すればOKです。



うーん、さっきまでの状態がウソのような安定っぷりです。
自分と似た症状で悩んでる方は参考にしてみてください。