Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

一家に一台。外付けBD Drive購入。

f:id:takewo:20140426091233j:plain
そろそろPS3だけでなく、自分のPCでもBDが見たいなぁとは思ってたんですよね。PS3はリビングにあるので、一人でじっくりと見たいときは、おのずとヨメが居ないときか寝てるときなんかに限られてしまうわけです。べつに見られて困るようなものを見るわけでは決してないのですが、一人で見たいこの気持ち、男性諸氏なら分かってくれると思います。


じゃーBDドライブを買っちまおうZE!と考えたとき、悩んだのは外付けにするか内臓型にするかでした。基本的にモノを増やしたくない人なので、すっきり内蔵できる方がいいかなーと思ってたのですが、もしかしたらヨメが使いたいこともあるかもしれないし、この先ドライブのついてないようなノートPCとか欲しくなるかもしれないし・・・なんて思うと、ここは外付けかなと。


では、世の中的にはどんなのがあるのか、ネットでちょちょいと探してみると、目についたのが Pioneer BDR-XD04J。どうも外付けドライブはUSBバスパワーで動くのが主流らしく、USBを2口使うことで電源安定供給を図るらしいのですが、こちらはそのUSBケーブルが一本で済む(二股に分かれている)ことと、その小ささ、軽さ、それからわりと新しい製品だったこと(メディアへの対応状況を調べるのがめんどかった)に惹かれ、さっそく購入。


さっそく開梱して、PCに接続して、家にあったBDを再生してみて、無事見ることができたので、満足してそっとしまいました。
使ってみた感想としては、こんな感じ。

  • やたら軽い
  • バンドルソフトがやたら多い(CyberLinkの Media Suite)
  • 自分のPCでは外部電源は必要なさそうでよかったよかった。

 (ちなみにACアダプタの型番は DCA-001)


ついてきたソフトを使いこなせば、もっといろいろ楽しめそうなので、なにかあったらまた日記に書こうかと思います。