Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

走れるビジネスシューズに惹かれ、久々に革靴を買った

何年も使ってる仕事用に履いていた靴(合皮)にとうとう穴がポッカリとあいてしまい、そんなの履いてる大人ってどうなのよってことで、靴を買い換えることになりました。


最初、某店で適当に安いモノを買って(ホントに安いモノを適当に選んだボクが悪いと思います)、それを履いてたんですが、どうもしっくりこない。というか明らかに幅があってない。しかも片方。左足だけ。人の足が左右で大きさが異なるというのはよく聞く話ですが、ここまで履き心地が違うと、もう履いて歩くことがストレスになってどうにもこうにもムキー。


というわけで、安物買いの銭失いに後悔しながら別の靴を探していたところ、あのアシックスがビジネスシューズがあるらしく、そこのキャッチコピー「走れるビジネスシューズ」に心惹かれ、近くに店舗がないか探してみたらまたしても横浜ヨドバシにあったりして、しかもわりと最近できたとかで、もうなんかこれは買うサダメなのだなと思い、早速週末に行ってまいりました。


横浜ヨドバシのおもちゃ売り場をスルーして7Fへ。その一画はすぐに見つかりました。お客さんは2〜3人。まだ午前中のせいかすいてます。さっそく近づいてみると、ファミレスのように名前を書く順番待ちリストが。接客希望の方は名前を書いてお待ちくださいとのこと。なるほど、それくらいぴったりマークで一緒に靴を選んでくれるということですね分かりました。


さいわいにもまだすいているので、さっそくヒマそうな(失礼)おにーさんを捕まえて、「初めて来たんだけどどの靴がいいかね」と貫禄のある感じで聞いてみると、まずは足を測定してみましょうということで、それらしい機械(3次元自動計測器らしいです)片足ずつ裸足で突っ込んで計測。結果はすぐに出ました。私の足の特徴としては以下のような感じらしい。

  • 幅は平均より細い(左2E、右E)
  • 踵はすこし大きい
  • 偏平足(知ってたけどね・・・)
  • 重心が内側に少し寄ってる(大抵の人がそうらしい)
  • 指のかたちには問題なし(内外反母趾とかナッシング)


というわけで、幅2Eにあわせてチョイス。3Eが一番種類が多かったんですが、2Eは片手ですむ程度の種類しかなかったので、すぐ決まりました。で、履いてみる・・・ぬぅ・・・すごいフィット感・・・。天然革なんで硬い感じはしますが、そこはまぁ革靴なんで馴染ませていけばよいかな。見た目は地味なビジネスシューズですが、裏を返せばGEL搭載のランニングシューズです。うーん、いいよいいよー。


この手のモノには Runwalk(ランウォーク)と pedala(ペダラ)というシリーズがあって、ペダラはちょっとカジュアル寄りで、見た目も光沢がランウォークより少ない感じ。革は柔らかくてランウォークよりは履きやすく、価格もちょっと安いです。さんざん悩んだ末、見栄張ってランウォークにしました。中敷も調整して入れてもらい、なんか不思議な履き心地です。メンテナンスについては、踵の部分は磨り減ったら交換できて、底の全面取替えは1回のみとのことでした。


これは・・・なかなかいいものを買えたんじゃないでしょうか。それなりのお値段なので、きっと大事に履くことでしょう。まぁ私自身、遅刻しそうになって駅構内を疾風のように走るなんてことは滅多にないのですが、いざというときには動けるというのはチョット安心なんですよね。こんなご時世ですから、いつ本気で走らないといけない状況になるかもしれませんしね!


ただ、ちゃんとした革靴なんてひさびさなので、しばらくは足の痛い日々が続きそうです。。。