Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

【にわかで】メッシすげえ【恐縮です】

「メッシくらいは知ってるでしょ」
「あー名前は聞いたことある」

アルゼンチンvsナイジェリア開始前の我が家の会話です。



南アフリカ ワールドカップ 2010 が絶賛開催中ですが、昨日のアルゼンチンvsナイジェリア戦はよかったですねー。ヨメに語るほど自分もメッシのことを知ってるわけではないんですが、この一戦を観て知った気になってます。


ナイジェリアもアフリカの雄といわれる強豪国なんですが、そういう一流選手だらけの試合の中で、彼はなにか異質なものを放っていたように思います。



高速ドリブルでディフェンスを切り裂くというどっかで聞いたような表現がピッタリです。速い。ドリブルが速い。しかもステップが細かいせいかドリブル中に相手に奪われない。それゆえかディフェンダーが居るところにあえて向かっていってるようにも見える。相手は無理して止めようとすればファウル。そしてFKかPK。相手にするとかなりやっかいなFWなんでしょうね。パスやシュートも精度が高く、狭いところを通してくるので相手は触れないとか。なんかもう、天才のにおいがプンプンするぜッ――――ッ!!



そんな良くも悪くもメッシ中心のアルゼンチンですが、マラドーナ監督の動向にも注目です。なんかやらかしてくれんのかなと。というわけで、今後のアルゼンチンの試合は注目したいと思います。つうか主にメッシに注目したいと思います。



ちなみに、ミーハーにわかサッカーファンの私が今大会で注目している選手は以下のとおり。いずれも若いですねえ。旬ですねえ。つうかこの3人くらいはヨメにも覚えてもらおう。


そういえばアルゼンチン代表にべロンが居たのはちょっと嬉しかった。まだ代表やってたんだ。もう大ベテランですね。今回が最後なんだろうな。頑張ってほしい。



日本代表については、明日のカメルーン戦を頑張ってほしいのはもちろんのこと、個人的には長友選手と岡崎選手の活躍に期待しています。がっつり試合が見れたら感想でも書きます。