Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

「Windows Live メール」でもいいけどさ。

週末の夜、ヨメがメールが見れなくなったとかで騒ぎ出しまして、少々ウンザリしながらもみてあげたわけですよ。やさしいなオレ。


ちなみにヨメが使っているメールソフトは MS謹製の「Windows Live メール」なんですが、だから私と同じ Thunderbird にしとけとあれほど とか思いながら見てみました。


なんか起動させると、


「メッセージストアが破損したので修復しました。」


とかいうメッセージが。でも修復したとかいいながら、受信トレイをみると何も見えない・・・。検索フォルダからは見えるんですけどねえ。



とりあえずシステム復元を試してみましたが、状況変わらず。
どっかのファイルが破損したってことかなぁってことで、メッセージとアカウントをエクスポートして、再インストール。が、状況変わらず。


さて困ったなぁと、ネットで情報を探してみると、どうやらメッセージストアをピンポイントで削除できそうです。


1)Windows Live メールを終了します。
2)%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail\Mail.MSMessageStore を削除します。
3)Windows Live メールを起動します。


これで、ばっちり起動しました! やった!
が・・・それとは別にPCをいじってるとチェックディスクやれとか言われるし、なんかあやしいソフト(偏見)とかインストールされてるんで、OS再インストールをヨメにすすめました。



その進言は、そのままブーメランのごとく自分戻ってきて・・・。


金曜に徹夜で再インストール作業にいそしんだ私の週末はボロボロでした。。。
いいんだ、それでヨメが幸せなら。。。