Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

録画番組が解析中で消せないときの の回避メソッド

ちょいとトラブルがあったので備忘録です。

PIXELAの「PIX-DT230-PE0」で録画中に、誤って録画済みの番組の「編集」ボタンをクリックしたところ、謎の音とともにPCがハングアップしてしまいました。

 

ため息つきながらPCの電源OFF→ONしてみたところ、普通に再起動できましたが、録画中だった番組は途中で終了していて、「StationTV X」が再起動したところで、再度新しい番組として録画を開始し始めました。つまり、同じタイトルの番組が再起動前と後で2つできちゃってるという状態。まぁこれは想定内なので別にいいんですが、その前の録画中に編集ボタンでハングアップってどうなの・・・。

 

そして録画終了した後、中途半端なのをとっておいてもしょうがないので消してしまおうと思い「削除」ボタンをクリックすると、先に録画していた番組だけが

 

「番組解析中のため削除できません」

 

のメッセージが出て削除できない・・・。「StationTV X」やPCを再起動しても同様で、さてどうしたもんかとしばらく悩みましたが、録画時に同時に番組解析を行う設定になっているのを思い出しました。

 

そうか、録画中に番組解析してる状態でハングアップしたので、解析中状態が残っているってことだなと勝手に納得。消せない番組の「編集」ボタンをクリックして、手動で番組解析を実施することで、あっさりと消すことができました。

 

あぁよかったよかった。

ずっとゴミ録画番組が残るのかと思ってたのですっきりしました。