Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

Image Browser EXが起動しなくなった

どちらかといえば、キヤノン推しな我が家ですが、デジカメ(IXY3)に付属していた Image Browser EX(画像管理ソフト)が、いつの間にやら起動しなくなってしまいました。

これがその時の画像。

f:id:takewo:20140215175913p:plain

f:id:takewo:20140215175928p:plain

 

なんか読み込み対象のフォルダにある画像を探して、それをデータベースに登録しようとしているときに問題が起きてるっぽい感じ。このソフトが無いからって致命的に困るわけではないけど、そのままにしとくのも気持ち悪いので、メーカーのFAQなどで調べて対策してみましたが、いっこうに改善されず。業を煮やした私は直接キヤノン様へ問い合わせメールを送ったのでした。

 

問い合わせの翌日、返信がきたのでそれに従って作業開始。

概要としては、データベース初期化→ダメならMicrosoft Silverlightの初期化と最新ソフトのインストール→ダメならデータベース消去 というもの。

ところが、最後までやってみたけど結局うまくいかず。正確には、起動はするようになったけど画像ファイルを読み込もうとして落ちる。うーむ・・・。

 

その挙動を見ながらちょっと考えてみた。

ソフト起動直後は何も画像が表示されていない。つまり画像が何も読み込まれてない。フォルダには画像ファイル(デジカメで撮った画像ではない)が大量にあるにも関わらずだ。更新ボタンを押すと画像を読み込んで、表示→登録しようとするけど途中で落ちる。ソフトが落ちた後も残っているプロセスはいつも FaceExt.exe とかいうやつ。名前からして人物の顔を認識するやつっぽい。

確信も根拠もないけど、ネットで拾ったようなあんな画像やこんな画像を顔認識しようとして落ちてるのか?

 

ということで以前デジカメで撮った画像をフォルダにそっと置いてみた。

すると・・・その画像だけすんなり表示された! 最初から試そうよ自分!

 

なるほど「どんな画像でも管理するソフト」ではなく、「デジカメで撮った画像を管理するソフト」ってことですね。

ホントにそうなの? という疑問も若干あるけどもういいです。

これはこういうソフト!というわけで無事解決。よかったよかった。