Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

PS3とか買ったし。-無線LAN構築編-

Windows7を導入してから、メディアサーバーという言葉が気になって調べてみたら、Win7をメディアサーバーにして、PS3をメディアクライアントにできるとか。つまり、PC内にあるメディア(動画、画像など)をDLNAで接続したPS3で再生できるらしい・・・。よし、買うしかないな。


というわけで、朝っぱらからヨドバシに行って、PS3とD4ケーブル、無線でつなぐ用にバッファローのWZR-HP-G300NHという無線LANルーターを買ってきました。いやあ、いったん欲しくなるとさくっと買ってしまうのは変わってないようです。いかんなあ。
あ、ちなみにPS3用のゲームとかソフトは何も買ってませんw



まずはWZR-HP-G300NHを設置して、家庭内無線LANを構築します。
まずは有線でPCを繋ぎます。接続イメージは、以下のとおり・・・なんですが


[WAN]-[光モデム]-[無線LANルータ]-PC


いきなり有線からうまく繋がらないし!
光モデムとPCを直接繋ぐとうまくいくので、無線LANルータが悪いってことになる。
ルーターON/OFF/AUTOをいじってみたり、初期化してみたり、ファームをアップデートしたりしても改善せず。


数時間経過後、あきらめ気味にサポートに電話。20分くらいでつながりました。予想はしてたものの、やっぱりサポートは繋がりにくいですねぇ。で、サポートのお姉さんといろいと試したんですが(まぁ自分でも全部やったことだけど)、結局H/Wの調子が悪いってことで、サポートの回答としては「製品交換対応」ということに落ち着きました。


メーカーでも送ってもらえば交換します、ということだったけど、それなりに時間がかかるし、購入して間もないということで、購入店に交換してもらうよう電話してみました。初期不良交換について問い合わせです、と伝えると、まぁ腰の低いこと。ぜひ交換させてくださいとのことで、在庫もあるってんで、翌日に取りに行くことにしました。ぶっちゃけてしまうと、こちらは何も悪くないので持ってきて欲しいくらいなんですが、まぁそこはいいです。


で、開店と同時に交換してラーメンとか食って、帰宅。



さっそく開封して繋いでみたら、あっさり繋がりました。



次はPSPとPS3を無線でつなぎます。それはまた次回ということで。