Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

2011年総括

だいぶサボっていましたが、「最後よければすべてヨシ」ということで、今年についてまとめておこうと思います。



地震
今年の出来事として、どうしてもこれだけは外すことができないですね。
人生初の未曾有の大地震。今思い出してもあのときの恐怖がよみがえり、震えてしまいそうです。天災の力を肌で感じたあの日。まるでディザスター映画の世界にいるようでした。そして人というものを、自分というものを知った機会でもありました。震災後、人はどう行動するのか。自分はどう考え、行動するのか。人を信じることもできたし、落胆することもありました。少なくともこのことが、私の人生観に少なからず影響を与えたと思います。



ゲーム2011
今年はMHP3一本で十分だ。そんなことを思っていた時期がありました。アドパ狩りも結構やったし、オフで狩り会にも参加しました。ところがMHP3 HDが出たころから急にモチベーションが下がってしまい・・・。11章でチョコボに乗れて満足し、そのまま放置していたFF13を始めたのであります。ひさびさにやると結構面白くて、2年越しでクリアしました。そしてこの日記を書いている年末には、ヨドバシに大量に置いてあるPS Vitaに目もくれず、ワゴンに入っていたVANQUISH(ヴァンキッシュ)を衝動買いして絶賛プレイ中。



映画2011
「RED」はめちゃくちゃ面白いとは言わないけれど、面白かった。
「SP革命編」はすごく面白かった。初見での衝撃が半端ないです。
コクリコ坂から」はほっこりした。
探偵はBARにいる」は予想外に面白かった。続編に期待。
こうしてみると今年はあんまり映画館に行ってないですねぇ。最近は3D作品が多くて敬遠しがちなんですが、来年はもっと映画館で映画を見たいですね。



健康2011
人生初の尿路結石発病。本気で死ぬかと思った。疝痛という言葉を初めて知りました。歳をとると体の渇きに鈍感になるんですよね。積極的に水分をとるようになりました。あと食事は規則正しく。睡眠もちゃんととりましょう。



仕事2011
立場上、会社からは大きな期待を課せられて、それにつぶされそうな時期もありましたが、結局自分が最善と思うようにやるしかなく、それを指摘されて自分が間違っていれば素直に受け入れて改善していくしかないと思うようになりました。



今年は正直、全体的にはあまりいい年とは言い難いですね。
ただ、自分の人生について、たくさん考えた1年だったと思います。
日はまた昇る。来年も一日一日を頑張っていきたいと思います。