Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ブロワーで掃除覚醒

めっきり寒くなってきた昨今、気が付けば年末じゃん!とか言って、焦りまくってバタバタするのが大嫌いな私は、できるだけ年末のイベントを前倒しで消化しようと躍起になっているのであります。その中でもホコリ的な意味で面倒なのが、「こたつの設置」と「PC掃除」であります。



こたつのヒーターユニットは、1シーズンの間ファンが動き続け、たくさんのホコリを吸ってしまっています。PCにいたっては言うまでもなくホコリ収集機だったりします。昨年までは1本数百円の缶スプレータイプのブロワーで、ちまちまシューシューとホコリを飛ばしてたんですが、ちょっとしたことならまだしも、範囲がでかいと結構大変なんですよね。すぐに冷たくなって勢いがなくなるし・・・。



だが今年は違う。勢いで電動ブロワー(ハンディタイプ)を買ってしまったのだ!
E-Value ハンディブロワー EBL-500V (Amazonで3000円弱)


こいつでホコリとかモヤモヤした気持ちとか諸々吹っ飛ばしてくれるわウヒヒ。
というわけで準備。準備といってもゴム製のノズルをつけるだけ。あー、レビューにあったとおり、このゴム臭さはなかなかのものです。いかにも工具って感じです。とはいえこの程度なら、しまうときにノズルを密封してやれば問題ないかと。使用時も外で使うことが多いし、そんな長時間使うわけでもないですしね。


さて、まずはホコリまみれのヒータユニットに吹き付けてみます。おー、すごい勢いでホコリが舞います。さすがに缶スプレーとは全然違います。音のでかさも全然違いますが。(これで強さが「中」とか・・・こわくて「強」にするのはやめときました)


さくっと終了して次はPC内部のホコリがターゲットです。ぶおーと数秒吹き付けるだけで、ほぼ完了しました。すげぇ。ブロワーすげぇ。捗りすぎる。


勢いにのってテレビの裏とかリビングの隅とかにも吹き付けてみました。おおきなホコリがころころと出てきます。あらかたブロワー祭りしたあと、ホコリが落ち着いたところで掃除。明らかにクイックルワイパーの手ごたえが違います。いつもよりも部屋がすごくキレイになったような・・もう大掃除やんなくていいんじゃね・・・?


音のデカさとか、ゴムのにおいとか気になる点はありますが、この価格とパワーなら個人的にアリだと思います。