Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

大雪のホワイトバレンタインでチョコとか食ってる場合じゃねえ

大雪再び。

 

先週の大雪でもうお腹一杯なのに、今週もまた週末を狙って雪がドカ降りして、どうかと思うほどホワイトバレンタインになったわけですが、今回は電車が止まって周りの人たちが帰宅できないような事態にはならなかったので、そこだけは幸いでした。

 

しかしながら、今回の雪は全国的にみると多くの被害が出ており、身内が無事からと笑えない状況です。雪の重みで建物が倒壊、車や電車が日単位で立ち往生、地域によっては市や村単位で孤立。自衛隊が派遣される事態にまでなっています。

 

というわけで、今回のことを教訓として大雪の時の個人的対策について考えてみました。

 

雪かき用グッズの確保

雪でドアが開かなくなりそうだったので、今回初めて玄関口の雪かきを行いました。でもスコップがなかったのでチリトリで・・・。長靴も合わせて買っておきたいところです。

 

食料の確保

残念なことに、多少なりとも食料買占めとかおきちゃうので、日持ちする食品を事前に買いだめ。ガスコンロもあると尚良し。

 

災害用ラジオ(発電機能付き)

停電時の強い味方になります。

 

湯船に水をはっとく

水道が凍って使えないときの洗濯やトイレ用に使えます。

 

ホテルやタクシーの連絡先をスマホに登録

雪で帰れないときの非常連絡用。はなから頼るのはよくないですが、助けてくれそうな友人の連絡先もあるといいかも。

 

とりあえずこんなとこかな。

今週また雪が降りそうなので、仕事が休みになるのを期待しつつ、できるだけ事前準備はしておきましょう。