Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

踏み台昇降で痩せてみる

以前結石がでてからというもの、食事にはより一層の注意を払うようになりましたが、それだけではダメな気がしたので、なにかしら運動をすることにしました。とはいえ、やろうと思ってすぐ出来るんなら既にやってるっつう話で、以下のような条件を満たすダイエットを考えてみました。

  • 短い時間でできるもの。
  • 平日でもできるもの。
  • お金がかからないもの。
  • ストレスにならないもの(食事制限とか無理)
  • 自宅でできるもの。
  • タイムシェアリングできるもの。(なにかをやりながらできるもの)
  • 有酸素運動であること。(筋トレ以前の問題なので)

以上を満たすものとして、ネットも検索しつつ自分が選んだのは、ずばり「踏み台昇降運動」でございます。義務教育の頃にやったアレですよ。まぁあれは心拍数を測るとかそういう目的だったと思いますが。


これなら、テレビや動画を見ながらできるし、踏み台は手作りすればOK。ウチの中でできるし、結構いいんじゃないでしょうか。というわけで早速雑誌をかき集めて踏み台作成。実は私はほとんど雑誌を読まない(買わない)ので、カミさんから収集しました。最初はガムテープでぐるぐる巻いてみたけど、使ってるうちにズレたり剥がれたりするので、ビニール紐でがっちり十字縛りすることにしました。


そして夜な夜な、リビングでテレビや録画番組を見ながら、基本20分間やっております。だいたい10分くらいで汗が噴き出してきて、そこからはタオルなしではやってられません。水分補給も怠らないよう注意してます。現在、やり始めて3週間ほど経ちます。自分でもビックリな継続っぷりです。変化が見えるので続くのかなぁ。変わったことといえば、

  • お腹がちょっとへっこんだ。ちょっとだけ。
  • 間食しなくなった。なぜかお菓子食べる気がしない。
  • ご飯も腹八分目。なぜだろう。
  • 体が軽くなった。ような気がする
  • 早寝早起きになった。ほどよい疲労。


なんかこう書くとあやしい広告のうたい文句みたいですが、いまのところいいことばかり。しいていえば、汗だくになるので、シャワーと洗濯する頻度が増えたことですかねぇ。
目標はTシャツの似合う体。無理せず、まずは今月末までつづけたい。