Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

自分のスマホ(Android)をPCから探してみた

f:id:takewo:20140426203200p:plain

自分のスマホが今どこにあるのか? そんな時点で悠長なこといってられないかもしれませんが、とりあえず知っときましょう。

 

仕組み

仕組みとしては、スマホの現在地送信機能と、Google+の『現在地の共有』機能を使います。簡単にいうと、スマホの現在地送信機能を使って、特定のGoogle+ユーザーにそれを共有することで、スマホの現在地を確認できるって感じです。

 

スマホの設定

スマホ自体の設定とGoogle+の設定があります。スマホの設定方法は端末によりますが、位置情報へのアクセスを有効にして、さらにGoogle設定の現在地送信機能を有効にする感じです。詳しくはスマホの取説で確認するとよろし。

Googleのヘルプはこちら

 

Google+の設定

現在地の共有 - Google+ ヘルプ』に詳しく書いてあります。 

ポイントは、共有するユーザーを『自分だけ』に設定すること。信頼できるユーザー(家族とか親しい友人とか)であれば共有しちゃってもいいかもしれませんが、『一般公開』なんかすると自分がどこにいるかダダ漏れになるので要注意です。

設定はスマホでもPCでも設定できるので、普段は共有を無効にしていても、外出してスマホどっかに落とした! ってときに(スマホが設定済みなら)自宅で設定を有効にしてどこにあるか確認できます。

ちなみに、スマホがどういう移動をしたかは『ロケーション履歴』から確認できます。

 

現在地の確認方法

Google+ならユーザープロフィールに表示されます。ついでに誰に見えてるかも確認しといた方がいいかも。リンクからGoogleマップでの表示もできます。他のGoogleサービスにも表示されるらしいですがよくワカンネ。

 

まとめ

データプランやバッテリーの持ちが許されるなら、外出するときはスマホの現在地設定を有効にしておく、と。

お独り様なら、あとで『ロケーション履歴』を見てニヤニヤしたり、スマホが見当たらないときにどこにあるか調べたり。

複数人なら、お互いに現在地を共有して、待ち合わせなんかに活用できそう。

 

うーん便利な世の中ですなあ。

ただ、便利な機能ってのは諸刃の剣的な要素もあるので、くれぐれも個人情報が世間にダダ漏れにならないよう要注意です。