Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

GWは羽田空港でお散歩ぶらぶら

今年のGWは4連休!(暦通りです)

その2日目に、羽田空港へ夫婦でぶらりと行ってまいりました。もちろん飛行機に乗ってどっか行くわけではありません。主な目的はお散歩です。3つのターミナルを無料シャトルバス使ってぶらぶらして、ご飯食べて、ちょっと買い物するのです。

 

羽田空港へはいろんな行き方がありますが、ちょっとでも旅行気分を出すために、YCATからリムジンバスで行きます。バス料金はSuicaでも払えますが、運転手さんにそれを伝えないといけないのと、往復チケット買った方が安いので、乗り場(3番)の近くにある券売機で買いました。

 

直行バスは国内線ターミナル(第1と第2)行きと、それを経由する国際線ターミナル行きがあります。今回はバスに長く乗りたいとのヨメの希望で、国際線ターミナル行きに乗車。羽田ってTDLと違って意外と近いんですよね~。連休でも特に渋滞もなく、バスに揺られて約30分ほどで到着です。車内には香水くさいババアマダムがいたり音出して動画見てるバカ若者とかいましたが、まぁ連休時なんてこんなもんだと諦観。

 

まずは国際線ターミナル

国際線ターミナルは・・・空いてます。時間帯なのか昨日が出国ピークだったからなのか、とにかく気持ちいいくらい人が少ないです。

 

さっそく5Fのスターリーカフェへ。

f:id:takewo:20140504130136j:plain

ここはプラネタリウム見ながら食事もとれるプラネタリウムカフェです。素晴らしいですね。暗い中フラッシュたいて子供の写真とるバカママがいなければもっとよかったですね。うす暗い空間で上を見ながらホットドッグをモグモグ。春の星座について勉強になりました。あとスタイリーかわいい。

 

次に展望デッキへ。ものすごくゴツいカメラを持ったマニアの皆さんがそこそこ居ます。目的の飛行機が離着陸するまで場所を確保するためずっと居座るんでしょうか。けっこう大変そうです。適当に写真とって4Fの江戸小路へ。

f:id:takewo:20140510100541j:plain

いろいろ和風オシャレなお店が揃ってます。日本をギュッと圧縮した感じ。外国の方だけでなく日本人も楽しめますね。てきとうにブラブラしてたらテレビクルー的な集団がいたので、第2ターミナルへ移動。

 

国内線第2ターミナル

f:id:takewo:20140510100610j:plain

さすがに国内線は比較的人が多いです。ちょっと行儀の悪い方もちらほら。まぁ連休なんで。

お昼は洋食を食べたいヨメのリクエストで、4Fの「エアポートグリル&バール」です。窓際の席だと滑走路が見えるようで、スタッフの方にも席の希望を聞かれましたが、ぶっちゃけあまり興味ないんで空いてる席にすぐ通してもらいました。料理はちゃんと美味しいです。窓際の女子の皆さんがいちいち離着陸のときにうるさいです。

食後にぶらぶら買い物した後、さらに第1ターミナルへ移動です。

 

国内線第1ターミナル

f:id:takewo:20140510100631j:plain

ヨメはいろいろ楽しそうですが、そろそろ私は疲れてきました・・・。ぼへーっと座っていたので特筆すべきことなし。略。

 

国際線ターミナルから帰路へ

帰りのバスも始発に乗りたいとヨメがうるさい希望するので、再び国際線ターミナルへ。お昼の時間がもっと前だったなら「せたが屋」でラーメン食べるとこなのに・・・無念です。

f:id:takewo:20140510100645j:plain

 

展望デッキでぼへーっと飛行機を見てYCATへ。乗客は席の半分くらいでした。

結局ほぼ一日空港にいたわけですが、いやあ疲れました。

連休の後半は反動でダラダラ過ごしたのは言わずもがなであります。