Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

箱根旅行1日目 箱根グリーンハイツでゆったり

今は仕事も割と落ち着いてるのと、11月以降はヨメも仕事が忙しくなりそうということで、3連休に箱根へ行ってきました。
箱根は何度か行ったことあるけど、今回はとりあえずどこか行きたいという程度だったので、たまたま県民共済の宿で割安だったのが箱根にあったので、それでいいやとトントン拍子に決まった次第です。宿の名前は「箱根グリーンハイツ」。安いのはそれなりに理由があるんでしょうが、ちょっと駅から遠いとかは目をつむりましょう。人気がなくて静かでいいかもだし。

というわけで箱根へ出発・・・の前にアート縁日へ。

ヨメが毎年恒例で行くのであきらめてついていきます。知らない間にできたベイクォーターウォークとやらを通って到着。朝イチなのに結構人がいますね。

いつも思うんですが、やっぱりアートなオーラを放ってる人が多いです。うん、気のせいかもしれません。しばらく見てまわって、自分としては面白いブックカバーをゲット。ヨメは散財。。。

アート縁日をあとにして、ルミネ横浜の焼鶏AKIRAでランチメニューの「鶏もも照焼プレート」を食べて腹ごしらえはOK。

東海道線で小田原駅まで向かいます。車内はけっこうスカスカです。そして小田原駅到着! やっぱかまぼこよね。

駅の東口を出て左手に、伊豆箱根バスの案内所があるので、そこで「箱根バスフリー」のツーデーバスフリーをゲット。ちなみに箱根水族館とか行くなら、「箱根旅助け」というチケットの方がお得です。
コンビニで飲み物買って、5番乗り場へ行きます。あれ・・・どうやっていくんだ? なんか駅からぐるっとまわらないと行けないみたいです。素人には分かりにくい。
んで、バスに乗っていざ「双子茶屋」へ。予定では1時間くらいで到着のはず。ところが・・・週末の箱根ってやっぱり結構道混んでるんですね・・・うねうねと山道を登り、飲み物が転げ落ちないよう必死にささえながら、着いたのは2時間後でした。つ・か・れ・た・・・。

おー第3新東京市

これがお世話になる「箱根グリーンハイツ」。

まわりは静かな感じ。なかなかいいんじゃないでしょうか。さっそくフロントでチェックイン。その際に施設について説明を受けたんですが、どうも部屋自体は喫煙可な部屋らしい。そんな部屋があるとは知らなかった(最近できたらしい)ので、ちょっとにおいが厳しい旨伝えるも、今日は満室だし、前日までの宿泊客は喫煙しない人だったらしいので、多分大丈夫だろうということで部屋へ。うん、まぁにおいは平気でした。今度からは気を付けよう。
そして部屋は思ったより広い・・・ビジネスホテルに慣れている私は逆に落ち着かない。。。

TVはREGZA

タオルかけ。机でかくね?

洗面所。ペーパータオル付。

トイレも広い。

ポットとか冷蔵庫。

冷蔵庫は空なので買ってきた飲み物をば。

クローゼットには半纏と丹前と帯とバスタオル、フェースタオル、歯ブラシセット。ちなみに追加のタオルはレンタル100円です。

窓からの景色。二子山・・・?

こちらはロビーの様子。小さな本棚にコミックも置いてありました。「シュート!」とか。

晩御飯まで時間があったので、外の足湯に行ってきました。誰もいないし、ゆったり満喫できました。足湯用に外にタオルもおいてあります。ここのタオルは自由にお使いくださいなのに、レンタルは有料とはこれいかに。

晩御飯は17:30〜。結構早いんですが、きっと席が部屋ごとにあって、その時間には用意されているはず。ということはお刺身なんかもあるだろうから、時間きっかりに行ったほうがいいだろうってことで時間どおり着席。
料理はこんな感じ。正直期待してなかったんですが、結構美味しかったですねえ。ごはんと味噌汁はおかわり自由だし。かなり満足です。

食事休憩の後はお待ちかね。入浴タイムです。大浴場は1階。入口には100円で使えるロッカーがあります。使い終わったら100円は戻ってきます。

シャンプーやリンス、石鹸、ボディソープは備え付けてあります。カミソリは別売。
20時前くらいに入ったんですが、この時点で自分のほかに2人しか入ってなく、体洗って温泉につかるころには一人でゆっくりできました。ていうかむしろ寂しいくらい。。。

風呂上りにはコーヒー牛乳。鉄板ですな。

宿泊した3Fのほか、1Fにも売店と自販機があります。事前に飲み物は買ってこなくてもよかったかな。値段も普通だし、部屋の冷蔵庫はカラなんで保冷もできるし。

部屋のエアコンも自由に操作できます。夜はちと寒かったんで暖房にしときました。
そして1日目の夜はふけていく。。。