Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

免許更新は二俣川で

昨今、会社で急に人が減ったせいか、もともとの仕事の依頼内容がアレなせいか、多忙な生活が数か月続いており、プライベートが社畜スタイルに汚染されていてとくに日記に書くようなこともない、ないっていうか何もできていないわけですが、それでもこなさなければならないことはあったりして、免許更新もそのひとつであるわけです。


これまでは平日に警察署ですませていたんですが、このクソ忙しい中で有給なんぞとれるはずもなく、必然的に二俣川の運転免許試験場での更新となるわけです。そこで更新するのは初めてなので、小心者の私はネットでいろいろ情報収集してみました。だいたい要約すると、

  • いつも混んでる。
  • 日曜はさらに混んでる。
  • 流れ作業で回転はよさそう。
  • 写真は用意しなくてもいいけどアレな感じになる。
  • 暗証番号4ケタを2つ用意しとかんといかん。


というわけで、朝一、しかも開場1時間前くらいに行けばわりと早くすませることができそうです。


ところが。


こんなときに限って仕事が徹夜になってしまうという。


さすがにそのまま更新に行く体力は残ってなかったので、いったん帰宅して2時間ほど仮眠。調べた甲斐もなく、結局午後に行くことになりました。


横浜駅から、相鉄線に乗って急行で一区間。10分ちょいくらいで二俣川駅に到着。このとき13:30くらいだったかな・・・。ここからは徒歩15分くらいなので歩きます。一応バスもあるらしいですが、この距離で待つくらいなら歩くのを選択しますわ。ここに書いてある地図を見ながらてくてく歩く。途中から同じ目的であろう人たちや、すでに済ませた人とすれ違うことが増えてくるので、初めてでも道を間違うことはなさそうです。


そして到着。とくに混んでる様子はなさそうです。
正門から入って、左手2号館へ。案内をみて左へ進むと、係の方が「免許証を持って並んでください」と言っています。まあでもほとんど並んでませんでしたが。免許証を提出すると、「住所、本籍に変更ないですか?」と聞かれます。なければそのまま免許証が返され、免許証がコピーされた申請書が渡されます。で、隣の筆記具が置いてあるところで、氏名、性別、日中連絡先、運転に支障ないか等を記載して、そのまま近くにある適性検査の列に並びます。


ここで申請書を渡して、視力検査。最近メガネを作り直したばかりだったので余裕です。そして次はこっちやでと案内されて、暗証番号登録の機械の前へ。ここで4ケタで2つの番号を入力すると、バーコードが入った紙が出てきます。それを持って近くのエスカレータで2Fへ。


2Fの左手へいくと受付窓口があって、ここで手数料を払います。私は優良運転者(ペーパー)なので、窓口では「3100円でござる!」と伝えます。すると金額分の証紙が出てくるので、素直にお金を払います。ここでちょっとミス。その証紙を貼らずに次に進むところでした。受付窓口のとなりに貼るところ(濡れてるローラーがある)があるので、そこで申請書に収入印紙を貼り付けます。


で、次に申請書を提出する受付に並びます。ここで初めて行列に並びました。ミルクレープのように何重にも折れて並ぶこの感じは、ディズニーのアトラクションの行列を思い出します。そういえばヨメがなんかに当選してディズニーチケットGETしてたなぁ。仕事が落ち着いたら久々に行くことにしよう。なんて考えながらぼへーっと並びます。この時点で14時前くらい。受付では、免許証、申請書、更新ハガキを提出します。受付の方には再度「住所、本籍に変更ないですか?」と聞かれます。で、ほにゃらら番の写真撮影に並んでねーと言われるので、そちらへ。


写真撮影では、免許証と申請書を渡して、暗証番号の紙をなんかバーコードリーダーみたいのにかざしてから撮影します。流れ作業なんで髪とか整える暇もなく撮影されます。まぁこの歳で写真うつりとかあまり気にしませんが。それを終えると、安全運転ブックみたいなのと、免許証の受領書の紙を渡され、廊下に引いてある黄色い線に沿って、ほにゃらら番の教室へ行ってくださいと言われます。このときは8番でした。番号は受領書の紙にも書いてあります。
この時点での手荷物は、安全運転ブック、免許証受領書、暗証番号の紙の3つです。


で、教室の前まで行くと、前の講習がまだやってるらしく、少々待つように言われてベンチで一息。5分ほどで教室へ入り、まずは免許証受領書に今日の日付と氏名を記載して、空いている席に着きます。前方のスクリーンを見ると、講習開始は14:40から30分とあります。まだ10分以上ある・・・寝るのもアレなのでもらった本を読んでました。そうしているうちに続々と人が入ってきます。ボクの隣にキレイな女性の方が座ってくれたことに小さな幸せを感じていると講習開始。ビデオ見て、新しい交通ルールの話聞いて、県内の事故の状況の話があって終わり。ちなみに神奈川県は交通事故死亡者数ワースト6位だそうで。


少し待つと、係の人が新免許証を持ってきて氏名を読み上げていきます。呼ばれたら免許証受領書を渡して、自分の免許書を取って退室。これで終了です。あとは1FにICチップの内容を確認する機械があるので、念のため中身を確認してみましたが、とくに問題なし。外に出た時点で15:20でした。


あとはてくてく駅まで歩いて、おなかすいたので駅前でそば食べて帰宅。お疲れっした!