Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

TDS2013 1日目 シェリーメイはTDSオリジナル

今回は4年ぶり、初の土日を使っての東京ディズニーシー(以下TDS)です。

長文の割に、日誌のようにだらだらやったことを覚書にしてるだけなのでご了承ください。

 

4:00 起床。

外はあいにくの天気です。曇天ってやつですね。まぁ涼しいのはいいんですが、雨降らないといいなぁと祈りつつ準備して外出。

 

近隣駅に到着。早い時間だけど結構人がいます。とはいえ座れないほどではないです。横浜駅に6:00過ぎに到着→バスターミナル17番乗り場へ向かいます。予想どおり結構並んでましたが、ギリギリで乗れてラッキーです。

ちなみにバスはSuicaで乗れます。乗車時にピッとやればOK。

バス車内はテンションの高い乗客で一杯ですが、寝られないほどではありません。(近くに騒ぐ人がいなかっただけかも)。そんなバスに揺られて約50分後、まずは東京ディズニーランド(以下TDL)に到着。ウェルカムセンターに荷物を預けるため、私だけ先に降ります。ヨメはSSコロンビアのディナー予約の為そのままTDSへ。

 

7:00 ウェルカムセンターに到着。

f:id:takewo:20130907070258j:plain

オープンまで時間があるので、先にディズニーリゾートラインの切符を買います。今回は帰りに使うのも見越して、2日フリー切符(800円)です。

f:id:takewo:20130907070414j:plain

ウェルカムセンターに並んでると、やたら可愛いキャストさんが、今ならホテルに直接向かって荷物預ける方が早いというので、言わるがままに予定変更。

 

7:15 ベイサイドステーションに到着。

ディズニリゾートクルーザーに乗って「東京ベイホテル東急 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」へ。さすがにこの時間にホテルに向かう人はいないようで、貸切です。

f:id:takewo:20130907071957j:plain

 

 

フロントに並ぶこと約10分。実は荷物預けるだけなら荷物預かり所にいけばいい話だったんですが、この時点ではそんなことはつゆ知らず。フロントでは予約を確認して、ついでなんでそのままチェックイン手続きもしちゃいました。部屋にはまだ入れないけど、カードキーもゲットです。支払いもすませたので、チェックアウトする際は、追加料金がなければ部屋の電話から連絡するだけでOKとのこと。あとは隣にあった荷物預かり所でバッグ一つ預けて、再びベイサイドステーションへ。今度は徒歩。

TDSステーションに着いたときにはもう開園してました。ダッシュする人々が見えます。(危険ですので園内で走るのは止めましょう)

f:id:takewo:20130907080057j:plain

 

やっぱ土曜は人多いですね。本格的なハロウィーンは来週からです。 

f:id:takewo:20130907081528j:plain

 

まずはヨメと合流せねば。電話すると、シェリーメイとかいうダッフィーのお友達と写真とるのに並んでるらしい。到着して30分待って撮影。ところでこのシェリーメイ、撮影後にハグした後、馴れ馴れしくも私の腹を触るという暴挙に出たので、触り返してやりました。まったくフレンドリーなやつめ。 

f:id:takewo:20130910003302j:plain

 

そして次に向かった個人的必須アトラクションのストームライダーは10分待ち。まぁ午前中からストームライダーにダッシュする人も少ないってことですかね。

 

ストームライダーにを堪能した後、朝食を調達にミステリアスアイランドに。期間限定のブラックギョウザドッグを購入。注文書も遊び心があっていいですね。

f:id:takewo:20130907093457j:plain

 

まだオープンしてないノーチラスギャレーでもぐもぐ。

オープン後にスモークターキーレッグも食べましたが、意外にボリュームあるので注意です。やっぱチキンとは違うなチキンとは。うまく食べないと肉汁の処理が大変なので注意です。

f:id:takewo:20130907100749j:plain

 

ノーチラスギャレーにも水鳥が生息しています。「野鳥にエサを与えるのはダメよ」ってTDSからお願いされているので、何もあげられませんよ悪しからず。

f:id:takewo:20130907094641j:plain

 

 

10:30 ヨメが乗りたい乗りたいと騒ぐので「エレクトリックレールウェイ」に乗ります。まぁ今日はヨメ的必須アトラクションの「海底2万マイル」が休止らしいので多少のわがままは聞くことにしましょう。にしても、これも30分待ちとかどんだけですか。実は私もこれに乗って手を振るのが割と好きです。それはなぜか。応えてくれる人がいるから。

 

あうっさっきまで空いてたストームライダーに行列がっ。

f:id:takewo:20130907112619j:plain

 

 

途中で見かけた落ち葉のミッキー。 

f:id:takewo:20130907112652j:plain

 

11:30 ロストリバーデルタの「ロストリバークックハウス」でスパイシースモークチキンレッグを食べます。うまーい。でもこれも肉汁の処理に注意が必要です。

 

12:00 日が差してきたので、それを避けるように「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ。5分待ちです。初めて乗ったんですが、子トラのチャンドゥが可愛い! 思わずグッズ買っちゃいそうなくらい可愛いです。

 

12:40 「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮」へ。ファストパスは晩御飯の時間とかぶるので、スタンバイエントランスの60分待ちへGO! 並ぶときにキャストさんから、なんか調査カードなるものを受け取りました。なるほど、こうやって待ち時間を計ってるんですね。

 

14:00 続けて、事前にファストパスを取っておいたセンター・オブ・ジ・アースへ。さっきの「クリスタルスカルの魔宮」もそうだったんですが、初見とか怖がってるゲストさんがいると盛り上がって楽しいですねぇ。

 

14:40 この頃になると日差しも強くなって、ちょっと日向を歩くのは厳しいです。遅いランチもかねて、「カフェ・ポルトフィーノ」で休憩です。店内にはテーブルに突っ伏して寝てる人もちらほら。

f:id:takewo:20130907145634j:plain

 

 

そしてここでトラブル発生。ヨメが気分悪いらしく、ちょっとやばそうなので救護室へ連れて行き、しばらくベッドで休ませてもらいました。他にも何人か休んでますねぇ。単に昼寝目的で来てる人とかはまさかいないよね・・・とか考えながらじっと待つこと90分。起きたらヨメは元気になったんで、まぁ寝不足に加えて、この暑さにやられたんじゃないかなと。

 

というわけで予定どおり17:30からのSSコロンビアのディナーに向かいます。あーちょっと早いせいか空いてますね。プライオリティシーティングはいらなかったかも。とくに待つこともなく席に案内してもらいました。

f:id:takewo:20130907172752j:plain

 

料理は相変わらず美味しかったんですが、パンが美味しすぎてつい食べ過ぎてしまい、メインを若干残してしまうという残念なことになってしまいました。コロンビア号のみなさんごめんなさい。2時間のディナーを堪能させていただきました。 

f:id:takewo:20130907181914j:plain

f:id:takewo:20130907181925j:plain

 

外にでるともう真っ暗です。ショー待ちの人もかなり増えています。 

f:id:takewo:20130907191211j:plain

f:id:takewo:20130907194100j:plain

f:id:takewo:20130907194741j:plain

 

19:15 空いてるからとヨメの希望で再び「エレクトリックレールウェイ」へ。しかも往復とか。そう、ヨメは若干の乗り鉄なのです。そしてお決まりのお買いものタイム。ショーの「ファンタズミック!」はシカトです。

 

20:20 もう疲れて疲れて足取りも重く、TDSを後にしました。

f:id:takewo:20130907202319j:plain

 

「ディズニーリゾートライン」→「ディズニーリゾートクルーザー」→「東京ベイホテル東急 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」へ。

3Fのショップで、パーク内より20円やすい180円のペットボトルを何本か買って部屋へ。ディズニーリゾートに来たときは大抵このホテルにお世話になってるので勝手知ったる感じなんですが、なんか部屋の照明が調整可能なシーリングライトに進化してました。でもピンク色の照明にできたところで誰得ですか。

 

もーなんか疲れたので、風呂入って22時頃(たぶん)には気絶気味に就寝しちゃいました。