Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

モンハン狂想曲 in Japan

ついに…というよりはもう発売されてしまったMHP3(モンスターハンターポータブル3rd)ですが、発売前から前作以上にフィーバーしちゃってて若干引き気味です。


11月くらいから予約できない難民が増え、一週間前には予約可能店舗情報が乱れ飛び、3日前にはまさかのフラゲ情報。そして発売日前日には平日なのに早朝から長蛇の列。(発売日の夕方に、完売の張り紙を見て呆然と立ち尽くすサラリーマンが印象的でした)


そんな大騒ぎなこの一週間。ちょっと昔の、ゲームソフトを買う為に普通に店頭に並んでた時代を思い出します。あの頃は自分も若く、並んで人気ゲームソフト手に入れるのが、やたらとわくわくして楽しかったですねえ。


さて、そんなMHP3を、私も発売日にゲットすることができました。Amazon発注だったんでちと不安でしたが、ちゃんと12/01に届きました。今回はフラゲ情報も多かったと思いますが、とくにうらやましかったり、くやしかったりはなかったですね。ええホントに。他のプレイヤーと競争してるわけではないですからね。


ゲットした後は、キャラクタークリエイトとか、どんなオトモを雇うかについて悩んでたりして、まったく進行してなかったんですが、Twitterでは皆さんの狩りの進捗報告とともに軽いネタバレも流れてきたりして、ちょっと利用を控えようかな〜でもそんな理由で使わなくなるのもな〜とか、今も悩んでる次第です。


あと、アドパ(アドホックパーティ)でもMHP3専用のワールドが設置されたようですが、ここんとこアイコンレッドゾーンの満員御礼状態らしいですね。ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、基本的に複数人でクエストをクリアするよりもソロでクリアしたほうが達成感や満足感は強く感じられると思います。


そんな私は前作と同様、原則としてソロで進めます。そして一度ソロクリアできたクエストは他のハンターさんともやります。なので序盤は「モンハン付き合いが悪い人」になっちゃいます。まわりには早く進めたい狩友もいるようですが、そこはあわてず騒がず。次のMHP3Gが出るまで、じっくり楽しみたいと思います。