Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ティガレックスがこわくない

前作で、そのインパクトのある風貌と、圧倒的な突進力で猛威をふるい、一部のハンターにトラウマを植え付けつつも、不条理な点は皆無だった良モンスター、それがティガレックス



そんなティガさんは、MHP3ではずいぶんと狩りやすくなったような気がします。その理由とは。



まだ上位では会っていないので、下位での話としてとらえてください。
まず全体的にいえることなんですが、不条理な当たり判定がない、あるいは少なくなっています。今までは四次元殺法並みにありえない当たり方をしてたりしたんですが、今回は体の隙間にいれば攻撃が当たらなかったり、見た目のギリギリで当たらなかったりしてて、だいぶ改善されています。ティガさんでいえば、突進時などに後方や左右に抜けることが容易になっています。


それから突進時のホーミング性能が前作より落ちてます。ぶっちゃけダイブして避ける必要がほとんどありません。あとスタミナの概念の追加。疲れ切ったティガレックスなんて想像もしませんでしたが、これによってかなりのダメージを稼ぐチャンスがあります。閃光玉に対する耐性がついたことをさっぴいても、トータルでは、かなりハンターに有利になっているといえます。



そんなティガさんは今回、私にとって最も被弾しないモンスターのひとつになってしまっています・・・。今のところですが。まぁ前作からの慣れもあるんでしょうが、ちょっとさみしい気もします。


そういう意味で上位にいるであろうティガ亜種さんには期待しています。