Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

フォントが変われば世界が変わる

f:id:takewo:20140308105350p:plain

大げさかもしれませんが、へんなこだわりは捨てて読みやすいフォントにすると世界が変わるという話です。

 

私は仕事がらテキストばっかり見てるので、よく使うエディタなんかは読みやすいフォントにすべきかなぁとうっすらとは思っていても、なかなかメンドイ踏ん切りがつかずにいました。

ところが今やっている仕事で、某システムのフォントをMS系ゴシック的なフォントから、メイリオ的なものに総とっかえするというタスクがありまして、この機会にエディタのフォントも変えてみようかと思い立ったのです。

 

そしてちゃちゃっとググってみると、あらまぁ等幅のメイリオなんてものもあるんですね。素晴らしい。作った方素晴らしい。さっそく導入してみました。そしてエディタとかメーラーとかのフォントをそれらに変えてみると・・・

 

なんということでしょう!

 

世界がまるで違って見えます。いやまじで。

なんでもっと早くやらなかったんだろう自分のバカバカ!と後悔するほどの違いです。

普段MS系ゴシックばかり使ってるなら、ぜひ変えてみることをオススメします。